よんすたの散歩道

生活に余裕はないけど、キャンプはあきらめられない人。

キャンプ脳?キャンプにはまってから僕に起きた7つの変化

もう毎日、天気予報とにらめっこ。

 

キャンプにはまってしまった今の僕です。

 

キャンパーあるあるでしょうか。

 

その他にも、キャンプにはまってから自分に起きた変化って、結構多いかもしれません。

 

とりあえず7つほど、上げてみました。

 

 

 

 

 天気予報が気になりすぎる

f:id:itukadarekano:20210318203145j:plain

キャンプに天気は超大事。ベテランキャンパーでもないので、雨対策はまだまだ苦手です。

 

となると、キャンプの日が晴れるかどうかが運命の分かれ道。

 

てことで、いつも天気予報アプリとにらめっこしている気がします。

 

朝起きて週間天気チェック。仕事の休憩時間もチェック。家に帰ってまたチェック。

 

苦労してキャンプ場の予約をとった後なんかはもう大変です。

 

気が気じゃありません。

 

予約を取っていなくても、週末が晴れ&風が弱ければ即キャンプ!やっぱりいつも天気予報見ています。

 

呆れるほどに(笑)

 

 

週末にキャンプ以外の予定が入れずらい

f:id:itukadarekano:20210318203317j:plain

もう、本当に毎日でもキャンプに行きたいです。

 

週末、晴れているのにキャンプに行かないなんてもったいなさすぎる。と本気で思っちゃいます。

 

となると、キャンプ以外の予定が入れずらい。

 

たとえば、歯医者。平日はなかなか行けないからやっぱり土曜しかない。

 

でも、その予約を入れた土曜日が快晴だったりしたら、

 

なんて日に歯医者の予約を入れてしまったんだ!キャンプに行けば最高だったのに!なんてこった!!!

 

という気持ちになります。ぶっちゃけ、大雨でも降ってくれたほうが、ああ、この日でよかったね、と気持ちが楽です。

 

てことで、週末の予定がとても入れずらくなりました。

 

 

あー、もうずっとキャンプに行けてない

f:id:itukadarekano:20210318203437j:plain

週末の雨が続くと、日に日にテンションが下がっちゃいます。

 

もう仕事なんて手につきません。

 

今週も雨、来週の土曜も雨。。。

 

あー!!!もうずっとキャンプに行けてない!!!

 

ん?最後に行ったのいつだっけ、、、、3週間前か。

さて、ここで客観的に物事を見てみます。最後にキャンプに行ったのは3週間前でした。

 

彼は、もうずっとキャンプに行けていない。と感じています。

 

一般的に見た場合は、3週前って、毎月キャンプにいってるじゃん!って感じです。

 

キャンプにはまってからは、前回のキャンプから2週間空くと、「ずっと行けてない」という感覚になっちゃいました。

 

 

あそこ、キャンプできそうじゃね?

f:id:itukadarekano:20210318203804j:plain

キャンプ好きな人は、まず間違いなく口にした事があるセリフと思います。

 

少し開けた土地があると、

 

「あそこキャンプできそうじゃね?」

 

出ちゃいます。よね?

 

芝生が綺麗な公園を見たり、河川敷のちょっとしたスペースを見つけては、「あそこキャンプできそうじゃね?」と口にします。

 

実際にその場所でやる事はありえませんが。

 

考えたって仕方ないのに。脳はなかなか止まりません。

 

 

 これ、キャンプに使えないかな?

f:id:itukadarekano:20210318204233j:plain

100均やホームセンターからスーパーまで。

 

どこに行ってどんな商品を見ても、「キャンプに使えるかな」的思考が発動します。

 

ホームセンターで木材をみて、薪割り台につかえる?

 

100均で小物入れを見て、お?ランタンケースにいいかも。

 

スーパーで缶詰めを見て、チーズぶっこんでキャンプで食いてえなあ。

 

とかとか。

 

全部キャンプにつなげようとします。なぜでしょう。

 

はい。キャンプにはまっているからです。

 

 

料理に興味を持ちはじめる

f:id:itukadarekano:20210318204342j:plain

料理、というものに興味がありませんでした。本当に、まったく。

 

なのになのに、

 

キャンプで外で食べるご飯はなんておいしいんでしょう!!

 

芽生えてしまった、この気持ち。(欲望?)

 

もっと、いろんな場所でいろんな料理が食べたい!

 

いろんな体験がしたいと、料理に興味が出てきました。

 

そんなに本格的なものではありませんが、例えば「ほりにしが合う食材は何だろう?」とか考えるのは本当に楽しいですね。

 

 

写真に興味を持ち始める

f:id:itukadarekano:20210318204604j:plain

キャンプ場での思い出を残したくて、写真をよく撮影するようになりました。

 

撮影といっても、今はiPhoneで撮るだけです。 

 

お気に入りのテントを撮ったり、富士山を撮ったり、川や山の景色を撮ったりと。

 

次に夜の星空なんかも撮りたくなるんですが、これが難しい。

 

スマホということもありますが、どうやったら綺麗に撮れるんだろう?三脚があったほうがいいかな。とか最近悩んだりしています。

 

 

おまけ:もっと早くキャンプ始めればよかったー

キャンプ楽しい。超楽しい。

 

なんでもっと早く始めなかったんだろう。

 

とも思っちゃいますね。

 

でも、こんな最高の趣味に出会えて本当によかった!

 

今後も全力で楽しんじゃいましょう!