よんすたの散歩道

生活に余裕はないけど、キャンプはあきらめられない人。

キャンパーあるある?天気予報とにらめっこな毎日

毎朝目が覚めて、真っ先にやることがあります。

 

天気予報のチェック。

 

ただ、今日の天気じゃないんです。

 

今日の事はどうでもいいんです。

 

問題は、

 

キャンプの日。

 

 

 

天気予報と、にらめっこ

f:id:itukadarekano:20210420222921j:plain

yahoo天気アプリ

キャンプ場を予約したのは2週間先の土曜日。

 

いつも見るのはyahoo天気アプリです。

 

シンプルで見やすくて、精度もまあまあ。

 

キャンプで大事な「風の予報」も見れます。

 

 

朝起きて、すぐチェック。

 

確認するのは、キャンプ当日とその前後の天気予報。

 

晴れマークが続いていれば少しは安心できるんですが、当日が晴れでも前後が曇りや雨だったりすると、気が気じゃないですね。

 

昼休みにも天気をチェック。仕事が終わって天気をチェック。夜、寝る前に天気をチェック。

 

もう、ずっと毎日天気予報とにらめっこ。

 

キャンプの予定がなければそんな事はないんだけど、予定がないと生きる気力も湧いてこない。

 

結局、キャンプの予定は常に入っているから、やっぱり毎日、天気予報とにらめっこです。

 

 

一喜一憂な日々

f:id:itukadarekano:20210420223456j:plain

「降水確率40%か。。。厳しいな。。(深いため息)」

 

次の日、

 

「20%に下がってる!このままキープしてくれ!!」

また、次の日、

 

「ええええええ。雨になってんじゃん!はぁぁぁぁぁ」

 

またまた次の日、

 

「30%に下がった!頼む晴れてくれ。ほんとうに!頼む!」

もう、ずーーーっとこんな感じ(笑)

 

見なきゃいいじゃんと自分でも思うけど、見ずにはいられません。

 

 

2021年なんて、年明けからずーーーっと週末の度に雨雨雨でしたよね。

 

ひどい!ひどすぎるよ!お天道様!

 

 

週末の度にだめだめだめ。

 

でも我慢できなくてバンガロー泊に変更したり、日曜が雨だから金曜に会社休んで無理やり行ったり。

 

あ、まあ、そんな感じで行くことは行っていたんですが(笑)

 

梅雨の時期も近づいてくるし、まだまだ一喜一憂の日々は続きそうです。 

 

 

切実な願い

f:id:itukadarekano:20210420225517j:plain

ああ、神様仏様。

 

毎日晴れにしてくださいなんて言いません。

 

平日は雨でも我慢します。土砂降りでも我慢します。

 

仕事もがんばります。

 

ほんとは嫌だけどそれなりに頑張ります。

 

掃除もゴミ出しも文句言わずにやります。トイレ掃除もだまってします。

 

だから、お願い。

 

どうか、どうか、

 

キャンプの週末に晴天を!

 

お願いしますよ!!!!!!