ゼクーMの設営は大変なのか?購入前の不安と使ってみた結果

当ページのリンクには広告が含まれています。

ゼクーMの購入前は、設営が結構大変なんじゃないかという不安がありました。

  

実際に使用してみて、その不安は的中したのか。選択に失敗はなかったのか。

 

実体験を交えながら、解説していきます。

 

結論を言ってしまうと、ゼクーの設営は大変ではなく、「楽しい」です。

 

 

 

目次

全く購入予定になかった、ゼクーM

f:id:itukadarekano:20210327213346j:plain

当初、購入するテントの条件として「設営が簡単」な事を重視していました。

 

設営と撤収が面倒だと、キャンプそのものが嫌になってしまうと思っていたからです。

 

テントの候補として考えていたのは、下記3つ。

  • ぺポライト(テンマクデザイン)
  • ピスタ34(オガワ)
  • クロノスキャビン3型(モンベル)

条件は、240×240cm程のフロアサイズで二人分の空間があり、コンパクト&軽量。そして設営が簡単なもの。

 

なのになのに、出会ってしまったゼクーM。かっこいい。欲しい。候補とはだいぶ違うサイズ感でしたが勢いで購入。

 

ただ、ペグもガイロープも多くて大変そう。
買ったものの、設営は大丈夫だろうか。。。と不安になりました。

 

 

ゼクーの設営は大変なのか?

f:id:itukadarekano:20210318204604j:plain

設営時間は初張り時で40分。慣れてきて30分ほどです。

 

設営は1人でも全く問題ありません。大型2ルームテントによくある、本体の立ち上げが大変だったり、フレームがはずれてイライラしたりなんてことは一切ありません。 

 

基本手順が、4ステップだけなので、迷うことはありません。
1、ビルディングテープの位置でペグダウン

2、センターポールで立ち上げる

3、エクステンションフレームの取り付け

4、ガイロープのペグダウン

 

適当にやったら20分でも設営できます。

が、綺麗にかっこよく張ろうと思うと、多少の時間がかかります。

 

例えば、ビルディングテープ4隅のペグダウンは、綺麗な四角形になっているほど、設営後の張り具合が美しくなります。適当にやっても設営できますが、仕上がりは雲泥の差になります。(本当に驚くほど違ってきます)

 

というわけで、簡単だけど、こだわると時間がかかる。

でも、設営が大変なんてことはまったくなくて、逆にじっくりと設営する時間が実に楽しいです。

 

思考錯誤しながらイメージ通りにピシッ!っと張れたら気分は最高です。

 

f:id:itukadarekano:20210309203117j:plain

「設営に手間取るのは時間がもったいない」と思っていたのに、

「こんな楽しい時間は堪能しないともったいない!」と真逆の考えになりました。

 

体験しなきゃわからんとは、まさにこのことです。

 

ということで現在、検討中の方へ。
設営の心配は大丈夫ですよ。

 

ゼクーの最低ペグダウン本数

f:id:itukadarekano:20210327214410j:plain

ペグ打ち箇所

結構勘違いされることが多いですが、ペグの最低必要数は12本です。
下記、カッコ内は僕が使用しているペグの長さです。

 

ゼクーのペグ打ち箇所と本数

画像①:6本(30cm) 6角形の頂点

画像②:3本(25cm) エクステンションフレーム頂点のガイロープ3か所

画像③:3本(25cm) 下部ベンチレーションのガイロープ3か所

=====ここまで必須。計12本=====

画像④:3本(20cm) エクステンションフレームの下部3か所

画像⑤:6本(20cm) 強風時の補強ガイロープ6カ所

スカート:12本(20cm) スカート固定6カ所×2本

 

上記のとおり、最低必要なペグダウン箇所は12カ所です。

強風時と冬場以外は12カ所だけで問題ありません。

 

ペグは全部打つと大変。だけど、全部打つ事はほぼないから、イメージより大変じゃない。これが事実です。

 

余談ですが、ペグは何年も使えるので初めから良いものを買うと後悔しません。しかも、使い込んだものが高く売れます。(僕はケチって後悔しました。。。)

個人的には、やはり超定番のソリステかエリステ。またはゼインアーツのグラートステイクがオススメです。

 

 

 

無駄だって、キャンプでは楽しみになる

f:id:itukadarekano:20210327220233j:plain 軽くて設営が楽なテントを効率よく張るのももちろんいいです。

 

でも、キャンプは自由です。無駄を楽しんだっていいですよね。

 

ゼクーを購入したことで、設営=面倒の概念が崩れました。テントを張りたい!を目的にデイキャンプに行くこともあるくらいです。

ゼクーはそれほどの魅力あるテントだと思います。

 

 ということで。設営を心配されている方へ。大丈夫ですよ!
一緒にゼクーライフを楽しみましょう!

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次