2年半で使ったお金・キャンプギアの購入金額は合計〇〇万円でした!

当ページのリンクには広告が含まれています。

やろうやろうと思いつつ、怖くてやれなかったこのお題。

キャンプをはじめてからの2年半で、キャンプギアにどれだけお金をつかったのか!?

手を震わせながら、集計しましたよ…

ということで、全部さらけ出しましょう!!

目次

2年半でのキャンプギア購入金額は約57万円

キャンプをはじめてからの2年半。

もう楽しくて楽しくて、キャンプ行く→ギアを買う→キャンプ行く→ギアを買うの無限ループ状態でした(笑)

きっとみんなもそうですよね!?

これまで何度、カードの請求を見て震えたことか…

結果としては、2年半での購入金額は合計約57万円でした(消耗品は含まず)

ジャンルで分類すると以下になります。

ジャンル金額
テント・タープ203,200
暖房機器・寝具82,200
テーブル・チェア他81,900
ランタン関係57,700
調理関係43,430
ハンマー・ペグ30,600
収納関係29,300
焚き火関係23,500
その他19,400
合計571,230

次にジャンル別で上位から詳細を見ていきましょう!

「★」マークは超お気に入り。

「×」は使わなくなってしまったものです。

1位20万円!テント・タープ関係

1位はやはりテント・タープ関係です。

ただ僕の場合、ゼクーMが気に入りずっとメイン幕で使用してきましたので、使ったお金としてはそこそこ抑えられているかなと。

未だに飽きることない、最高の幕です。

でも、ロロが欲しくて困ります。

 メーカー品名価格
ゼインアーツゼクーM84,400
 オガワタッソ39,000
ゼインアーツゲウ49,000
 ビジョンピークスTCルーテント14,900
 ビジョンピークスTCルーテントソロ15,900
 合計 203,200

最近はタッソT/Cもだいぶ安くなってますね。

2位8万円!暖房機器・寝具

キャンプは秋、冬が最高ですよね。

但し、より快適に楽しむにはやっぱり暖房器具を充実させる必要があります。

意外だったのは、よくわからずに購入したスナグパックのシュラフが未だ現役という点です。

ナンガとかのダウンシュラフも欲しいけど、毛布や湯たんぽを使用すれば3シーズンシュラフでも結構いけちゃいます。

あとレインボーストーブは家でも大活躍中なので、実質ゼロ円てことで!

 メーカー品名価格
 トヨトミレインボーストーブ20,000
イワタニマイ暖7,500
×ノーブランドストーブファン3,800
 ノーブランド一酸化炭素チェッカー2,400
 スナグパックマリナースクエア(寝袋)×218,000
 コールマンインフレーターマットWセット10,000
 キャプテンスタッグEVAフォームマット×23,900
 ノーブランド銀マットシングル×21,400
×ノーブランド銀マットダブル1,200
VENTLAX2WAYコット14,000
 合計 82,200

ストーブファンは壊れるのが早かった。

銀マットダブルは、とにかく邪魔!車の積み込みも家での収納もじゃますぎ!
シングルを2個使ったほうがずっといいです。

VENTLAXのギアはどれもかっこよく満足度高し。

3位8万円!テーブル・チェア・内装関係

できるだけおしゃれにまとめたい内装関係。ついついポチってしまいます。

テーブル・チェアもなかなかの沼ですね…。

個人的に一押しなのは、ヘリノックスのテーブルオー

これがあるだけでおしゃれなサイトに(なる気がする

あとはゴードンミラーのティッシュケースです。

デザインはもちろん、品質も素晴らしくてこのブランドが好きになりました。

コーナンの3段ラックを使用しなくなったのは、サイズが大きい&重い為です。

 メーカー品名価格
 ユニフレーム焚き火テーブル7,900
ヘリノックステーブルオー9,000
×ロゴスコンパクトバケットチェア6,000
 SWENウッドチェア×2脚12,000
 キャプテンスタッグ座椅子3,500
ゼインアーツモビボックス4,900
ナフコラグ×2枚8,000
 ノーブランドレジャーシート1,500
×コーナンウッドラック2,500
ユニフレームフィールドラック×28,000
 コメリメッシュスタンドM2,400
 オレゴニアンチェアカバー3,900
 オガワブランケット3,900
 ペンドルトンブランケット6,000
ゴードンミラーティッシュケース2,400
 合計 81,900

4位5万円!ランタン関係

キャンプ始める前は「ランタン?明るいの1個あればいいんでしょ!?」

で、今は…。。。

誰もが辿る道でしょう。僕は正常です。

むしろオイルランタンが1個しかないので、まだまだこれからですね。

イチオシはベアボーンズのビーコンライト。

なお、僕は電池式はだめでした。電池を捨てるが面倒すぎでした。

 メーカー品名価格
×ジェントスEX-136S3,200
 BeszingLEDランタン2,100
 ベアボーンズレイルロードランタン7,200
ベアボーンズビーコンライト6,000
 DEITZD785,900
コールマンルミエールランタン5,000
ゼインアーツジグ×2個9,800
 DaLaCaロープライト×20個2,600
 アルデバランエッジスタンド4,600
 KEYUCAバナナスタンド1,300
ゼインアーツオズハンガー7,600
 ゼインアーツコズハンガー302,400
 合計 57,700

ルミエールランタンもいつの間にか定価よりずっと安く買えるようになりましたね。

少し前までプレミア価格だったなんて信じられません。

6位4万円!調理関係

ええと、調理ほとんどしません。スーパーのお惣菜で満足しちゃいます。

てことでこだわりがなく、ほぼ買い替えもしていません。語る事がなくてスミマセン。

あえて言うならタフまるjrは安全かつ楽です。家での鍋もはかどります。

 メーカー品名価格
SOTOST-3106,000
 コールマンパックアウェイクッカーセット6,000
 コールマンパックアウェイケトル2,200
イワタニタフまるJr8,600
 ダイソーメスティン2サイズ1,300
 ユニフレームゆるキャン△シェラカップ1,800
 CHUMSシェラカップ×2個2,600
 ホビーストックゆるキャン△カトラリーセット×23,600
 スノーピークチタンマグ2,400
 モンベルステンレスマグ1,500
ゼインアーツスタッキングタンブラー×2個2,200
 オピネルステンレスナイフNo.82,600
 ゼインアーツルーブ(3本セット)330
×SOTOスライドガストーチ2,300
   43,430

7位3万円!ハンマー・ペグ

設営にはこだわるので、ペグとハンマーは結構悩みました。

結果的には紆余曲折の末、先人たちのように鍛造ペグとチタンペグで落ち着きました。

それと、スカートの固定には福善工業の打刀がスマートでお気に入りです。

ペグは鍛造か?チタンか?という議論がよくありますが、
鍛造ペグには打ち込む気持ち良さがあります。その点ではチタンは鍛造に劣ります。

 メーカー品名価格
 ゼインアーツグラートハンマー4,600
 スノーピークペグハンマーPro.S4,400
×YOGOTOペグハンマー2,200
ゼインアーツグラートステイク28×6本2,500
 ゼインアーツグラートステイク18×6本1,900
イオーノチタンペグ25cm×12本4,000
×スームルームスチールペグ20cm×12本1,800
福善工業打刀18cm×16本6,000
×M-STYLEスチールペグ30cm×6本1,000
×M-STYLEスチールペグ25cm×6本800
 トラスコツールボックス1,400
 合計 30,600

スチールペグ(鋳造)は結構いけるんですが、いつか出会っちゃうんですよね。鍛造じゃないと太刀打ちできない地面に。

チタンペグの「イオーノ」を選んだのはたまたまセールで安かったからです。スームルームやボンボヤージュ?で似たようなものがありますが、形状が同じなら差異はほとんどないと思います。

8位3万円!収納関係

ギアを買う→ギアを収納するものが欲しくなる。

笑うしかない。楽しいんだけど。

で、収納といえばやっぱりアルバートル!わたくし大絶賛してます。満足度高すぎです。

ど定番の無印コンテナは自宅保管ボックスになってしまいました。全然使えるんですが、サイトの色を統一していくなかで「白」が気になってきた為です。

最近のコンテナボックスはカラーが豊富なので、サイトに合った色を選びたいですね。

 メーカー品名価格
アルバートルマルチギアコンテナM×2個12,000
 アルバートルマルチインバッグ1,900
×無印良品頑丈収納ボックス大1,700
 キャプテンスタッグトートバッグ1,100
オレゴニアンセミハードギアバッグ4,100
 無印良品ナイロンメイクボックスS800
 無印良品ナイロン手付きポーチ1,000
DODショルダーバッグ(うさ本3)2,200
 ダイワソフトクール254,500
 合計 29,300

小型ランタンの収納にはオレゴニアンキャンパーのセミハードギアバッグ、Mフラットプラスが便利です。なんでもっと人気でないのか不思議なくらい便利です。

9位2万円!焚き火関係

キャンプ=焚き火だ!!

みたいなイメージが強いですが、僕は焚き火にそんなにこだわりがありません。

なんとなく、当時定番だったファイアグリルを買って今も使っています。

あとはぼっちで焼き鳥を焼きたくてB6君を買ったくらいでした。

あ、キャンプグリーブの風防はすごいっすよ。もはやコレ暖房器具でしょってくらい暖かいです。

購入するなら高さがあるほうが暖かさがアップするのでオススメです。

 メーカー品名価格
 ユニフレームファイアグリル7,500
 笑’SB6君5,000
キャンプグリーブ大型風防板120×60cm4,000
 バイソンハンドアックス7,000
 合計 23,500

10位2万円!その他

コールマンの蚊取りを買いましょう。

かわいいです。ちゃんと仕事します。そばに置いておきたくなります。

たかが蚊取りですが、こいつはほんといい。超お気に入りです。

 メーカー品名価格
DODフタマタノキワミ11,000
 コールマン三脚4,000
コールマンアースノーマット1,200
 ニコー延長コード10m1,200
 TITECOUGOカラビナ×20個2,000
 合計 19,400

まとめ:もはやキャンプは切り離せない

ということで、2年半で約57万円分のギアを購入してきました。

金額だけ見ると大きいですが、それだけどっぷりハマって楽しんでますので。

もはや僕の人生にとって、キャンプはかけがえのないものです。

まあ失敗だったものもありますが、そんな経験もブログに書けば誰かの参考になるかもしれません。

楽しかった事、嬉しかった事ももちろん、今後も共有していければなと思います。

いつかどこかで、名前も知らない誰かの為になれたなら、これ以上嬉しい事はありません。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

【期間限定】SALE情報!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次