N-BOX(ノーマル)にツイーターを取り付けたよ【スピーカー交換】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ノーマルのN-BOX(カスタムじゃない方)のスピーカーを交換し、ツイーターも追加しました。

 

ノーマルのスピーカー交換(特にツイーター追加)の情報が少なかったので、ブログにまとめておきます。

 

なお、今回の目的はこちら。

・純正のこもり音と、音の位置の低さを改善したい

・なるべくコストをかけず、ツイーターを追加したい

 

結果的にはクリアできましたが、注意点もありました。

さらっと解説します。

 

 

目次

ツイーター取り付けの3つの選択肢

N-BOXノーマルにツイーターはポン付けできました。結果、充分満足しました。

 

いや当たり前だろ、と思うかもしれませんが、素人な僕はまあまあ悩みました。

 

交換前の問題点「音が低い位置から聞こえる」を何とかする為に、ツイーターの追加は必須です。

 

でも、ネット上ではノーマルにツイーターを追加した情報があまりなかったのです。

 

自分なりに調べた結果、ツイーターの取り付けは3つの選択肢に絞られました。

 

1.カスタムグレードと同じ位置に取りつける

2.ピラーに埋め込む

3.ダッシュボードにポンと置く

 

カスタムと同じ位置へ取り付け

出典:ホンダ

メーカーのスピーカー適合表を見ると、カスタムと同じ位置に取り付けが可能な事が分かりました。

 

ですが「純正ツイーターなし車は、別売純正部品ドアオーナメントパネルを装着すれば可能です」と記載。

 

純正部品、高そうです。工賃まで怪しくなってきます。

 

さらに、ドアオーナメント=たぶんカスタムの部品?てことは、わが家のノーマルにつけた場合、内装の色がちぐはぐになりそうです。

 

てことでこの案は一旦パス。

 

出典:ホンダ

うちの「ゆるい」ノーマルN-BOXはゆるいままにしたい。

ドアハンドルの周りだけシルバー?ブラック?になるのはちょっとね。。

 

 

ピラーに埋め込む

なんと、ピラーに埋め込みができるらしい。

 

しかもツイーター埋め込み用の専用ピラーがネットで買える。との情報にたどり着きました。

 

おおおお、すげえ!さすが日本一売れてる車!

 

で?

 

価格は、いちまんえ、、、パス

 

 

ダッシュボードにポン付け

考えてみれば最もスタンダードな付け方かもしれません。

 

ただ、N-BOXノーマルでの取り付け情報が見当たらず、不安になってただけでした。

探し方が悪かったのかな。

 

オートバックスにて、「できますか?」「できますよ」

 

あっさり決まりました。

 

別売りスペーサーとか追加工賃なんてもちろんナシです。

心なしかお財布も微笑んでおられます。

 

 

ポン付けはツイーターの設置場所に注意

ピタ駐ミラーに被った

N-BOXはダッシュボードに設置できる場所がほぼなく、店舗で相談の結果Aピラーの小窓部につけることにしました。

 

で、取り付け後に気づいたのですが、上の画像のようにツイーターがピタ駐ミラーに写り込んでしまいました。

 

対処法としては、ツイーターをより内側(または手前)に移動すれば影響が少なくなりそうです。

 

というか何よりも、取り付けの際は左側でツイーターの位置確認をしましょう。

運転席に座った状態での見え方も含めてです。

 

僕は右側で位置確認したのでこうなっちゃいました。

(ピタ駐ミラーの存在なんて忘れてたよ…)

 

左側ツイーター 別の角度から

まあこのミラーはほとんど見ないので、もうそのままにしちゃいました。

 

 

N-BOXに取りつけたスピーカーと満足度

KENWOOD製KFC-RS174S

今回交換したスピーカーはこちら。

 

KENWOODのKFC-RS174Sです。オートバックスで工賃込み19,800円でした。(GWセール価格)

 

取り付け作業時間は2時間。連休中でしたが、当日にできました。

 

あ…ネット購入のほうがずっと安いですね。。

 

選んだ理由

・純正ナビがKENWOOD製でなんとなく揃えた

・カロのスピーカーより1000円安かった

・ツイーターの見た目がカロよりゆるい系だった

なんか適当ですね。

 

シンプルですごく「普通」な見た目

音にこだわるタイプでもないので、こんな感じです。

カロッツェリアの方がイメージ的には良さそうですが、最終的にツイーター見た目のゆるさ(笑)で決めました。

 

※嫁ちゃんの車なので、ゆるさ重視です。

 

いずれにせよ、純正とは比にならないほど音質が上がり、満足しています。

 

ツイーター部を外から

純正スピーカーで明らかに「下」から聞こえていた音は、ツイーターの追加で全体に広がるようになりました。

 

また、ノーマルスピーカーは特に低音がこもる(ぼやける)のが気になり、ごまかすようにナビで低音を弱く、高音を強めに設定していました。(イコライザー設定でPOP)

 

交換後は高音はよりくっきりハッキリと、低音もしっかりと響き心地よくて嬉してニヤニヤ。

 

交換後は今まで何だったの?ってくらい別物ですね。2万円でこの違いは充分満足です。

 

なお、嫁ちゃんの感想は、

 

「うん。よかった!」

 

シンプル~(笑)

 

てことで、おしまい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次