ほんと無理。買えない…ジグハウスの発売時の状況。前代未聞の事態に

ゼインアーツ2023年の新作。ジグハウス。

まさかの6月21日に公式オンラインショップにて発売となりました。

しかも秒で売り切れ???

で、一般販売は7月14日時点でまだされていません。

ちょっと意味不明な未だかつてない状況となっています。

今後の新作に備えるためにも、状況を整理しておきます。

※2023年9月16日追記
9月15日に公式より再販&取扱い代理店からも発売となりました。

目次

ジグハウス発売予定~発売まで

ジグハウスは当初「6月中旬」の発売予定でした。

6月に発売されたモビボックスブラックは、いつも通りの金曜発売でした。

ジグハウスも金曜かな~と思っていたら…

まさかの6月21日(水)に公式オンラインショップで先行発売となりました。

水曜日発売公式で先行発売

これまでとは異なるタイミングと発売方法となりました。

ジグハウス発売日の状況はどうだったのか

出典:ゼインアーツ

初めに断っておきますが、僕自身は発売タイミングにウォッチできなかったので、以下の一部はネットで収集した情報をまとめています。

ジグハウスは発売当日の9時頃に、ゼインアーツ公式インスタ&公式ツイッターで本日10時から弊社オンラインショップで発売!

と告知されました。

1時間前に告知があったのはモビボックスブラック発売時と同じです。

問題はこの後。

発売開始~1分以下(数秒~数十秒!?)のレベルで売り切れとなった模様。

これはどう考えても異常です。だって、昨年発売したロロでさえ、売り切れまでは2分程度でしたから。。

購入できた人…どれだけいるの!?

出典:ゼインアーツ

あっという間に売り切れて、すごい人気なんだね!!

なんて言えた状況ではありません。なんかおかしいんです。今回は。

何がおかしいって、SNSで買えました報告が全然ない!

(確認できた購入者はツイッターで1名、インスタで1名だけ)

ツイッターでも、ゼインアーツインスタの公式コメント欄も壊滅状態です。

不思議なのは、メルカリなどのフリマアプリでもあまり出品されていない点です。

(現時点確認できたのは5個程度)

一体、何が起こっているのでしょうか。

で、一般販売はいつなの???

まさかの6月21日(水)公式での先行販売となりました。

買えなかった人も、じゃあ金曜か週末には一般販売(取扱代理店の販売開始)かな。

と思った方も多いでしょう。

いざ、週末になり「シーン…」

次の週末になっても「シーン……」

7月になっても、音沙汰なし…もう、7月も中旬なんですが…

公式からも何も発表なし…

え?どうなってるの???一般販売いつなの???しないの???

ほんとに未だかつてありえない状況です。。。

ちょっと今回、失敗していませんか?

僕はゼインアーツファンです。

でもね、今回だけは言わせてください。

なんかやらかしてませんか!?

集めた情報をもとに、今回何が起きたか考えた結果、

・ジグハウスは購入個数の制限が掛けられていなかった

・販売スタートと同時にbotで大量購入され売り切れた

予測にはなりますが、可能性は高いと考えています。

フリマアプリにも出品されないのは、多くの転売屋も購入できていないからです。

なお、フリマアプリで確認できた出品の5個はすべて同一出品者でした。

一気に出品すると注目を浴びてしまうので、時間をあけて出品しているようです。価格は徐々に吊り上げられています。

はっきり言いましょう。今の状況は最悪です。

ゼインアーツ新作展示会の日、a&fでジグを3つ抱え嬉しそうにしている方を見ました。

彼は今、どんな気持ちでいるでしょうか…

今後の発売する新作は購入できるのか??

さて、こんな状況になってくると不安になります。

この後発売する新作は買えるのだろうか…。

仮にジグハウスと全く同じ販売方法が取られたら、買えません。無理です。

僕はこれまで「情報収集と準備をすれば買える!」と言い続けてきましたが、botにかっさらわれたら、そりゃ無理です。ほんと無理です。

とはいえ、さすがに今後は購入個数制限をもうけるでしょう。

それであれば、botの被害もある程度限定されるかもしれません。

補足すると、今年から始まった販売開始1時間前の告知については、一見良いように見えて実は悪い状況を招いているような気もします。

いずれにせよ、何かしらの対策を心より望みます。

これまでずっと、ゼインアーツは私たちの期待を遥かに超えてくれました。

これからも、そうあって欲しいと強く願います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次