よんすたの散歩道

生活に余裕はないけど、キャンプはあきらめられない人。

テントのラグにナフコという選択もおすすめです【ゼクーMのラグ選び】

テントを買ったら次は内装に悩みますよね。

 

ゼクーMを購入後、ラグ選びでとても悩みました。

 

ラグはテント内の印象を決めるとても重要なアイテムです。

 

ネットで調べたところ、どうやらペンドルトンが人気のよう。

 

が、高い。

 

あまりにも、高い。買えません。

 

悲しみを背負い、安価で満足できるラグを探した結果、想定もしていなかったナフコのラグに辿り着きました。

 

f:id:itukadarekano:20210301194539j:plain

 

 

 

ナフコで購入したラグはこちら

f:id:itukadarekano:20210301195616j:plain

ナフコの折りたたみラグ トライバル グレー

Amazonで見たペンドルトンの価格に傷付いた僕は、あてもなくホームセンターを巡っていました。

 

そんな中、偶然出会ったナフコのラグです。

 

デザイン…良いではないか。

サイズ感…良いではないか!

お値段…良いではないか!!

 

ということで(得意の)衝動買いをしました。

 

 

ナフコのラグの良い所

価格が安い

185×185センチでお値段3,990円(税込み)です。

 

ゼインアーツのゼクーMの場合、フロアシートのおおよそ半分のサイズになります。

 

第一候補だったペンドルトンのラグは、この半分のサイズでお値段2倍くらいします。

 

安いは(僕の)味方。安いは(僕の)正義です。

 

なお、ナフコのオンラインストアでも購入できます。

 

 

トライバルなデザインが良い

f:id:itukadarekano:20210301201429j:plain

テント内に自然と馴染みます

デザインは完全に好みの問題ですが、個人的にはトライバルデザイン(部族・民族柄のような)を探していました。

 

その中でもごちゃごちゃしすぎず、主張しすぎず。といった感じで落ち着き感もあるものを。

 

100点満点とまでは言いませんが、デザインの満足度は80点以上と思います。

 

アウトドアでの使用にも結構はまります。

 

 

生地がしっかりとしている

f:id:itukadarekano:20210301202356j:plain

充分な厚みがあります

安価ですが、作りはしっかりとしています。

 

生地の厚みは約5mmです。裏地には滑り止め加工もあります。

 

これ以上厚いと重くなるので、ちょうど良い感じですね。

 

 

 

収納ケース付きで持ち運びに便利

f:id:itukadarekano:20210301203345j:plain

取っ手付きの収納ケース

 

小さな収納ケース(布団収納ケースのようなもの)に入っています。

 

収納サイズ:55×36×10センチ(厚み)

 

重量は2.8キロ(185×185センチの場合)なので、女性でも軽々と運べます。

 

取っ手もついてるので、キャンプに行くときはケースのまま運べてとても便利です。

 

 

 

色も豊富でテントに合わせやすい

f:id:itukadarekano:20210301203829j:plain

左:レッド 右:ライトブルー

色の選択肢も豊富でした。

 

僕が購入したグレーの他には、レッド、ライトブルー、ベージュがありました。

 

特にベージュはテントとも合わせやすい色で、最後まで悩みました。

 

→2021/05/29追記

何度もキャンプで使用した結果、とても気に入ったので色違いのベージュも購入しました。

 

その日の気分で色を変えたり、ツートンのように2色並べてもいいかもしれませんね。

 

f:id:itukadarekano:20210301204049j:plain

ベージュはテントにも合わせやすそうです

 ↓やっぱりゼクーとの相性もバッチリでした。

f:id:itukadarekano:20210713223025j:plain

f:id:itukadarekano:20210713223000j:plain


 

 

他人と被りにくい

f:id:itukadarekano:20210529220606j:plain

たぶん、ですがナフコのラグをキャンプで使用している方は少ないのでは。

 

キャンプ用品の被りはあまり意識していませんが、どうせなら被っていない方がやはりいいです。

 

 

 

 

 手洗いOK。ホットカーペットもOK

外で使えばどうしても汚れますが、もちろん手洗いOKなので、心配無用です。

 

また、寒い冬にホットカーペットの上にこのラグを使用することもできます。

 

買う時は意識していませんでしたが、どうせ買うなら対応しているほうがいいですよね。

 

 

 

 おまけ:家用で買う→ナチュラルに転用

キャンプ用品ばかり買って、家族に白い目で見られる。

 

あると思います。

 

そんな時は、

 

「部屋の模様替えにと思って、ラグ買ってみたよ。」

 ↓

1か月後

 ↓

「あ、これキャンプにも使えそうだね!」