ヘリノックス・テーブルオーのレビュー!小さいからこそ、見せる価値

当ページのリンクには広告が含まれています。

ヘリノックス、テーブルオーをレビューします。

 

正直に言いますが、おしゃれキャンパーに憧れて、見た目のイメージだけで購入しました。

 

ぶっちゃけ、小さいテーブルだし、値段は高いし、本当に満足できるの!?って不安はありました。

 

結果的は、かなり満足できました!

 

最大の理由は、「圧倒的軽さとサイズ感」によって、「いつでもどこでもベストポジションが作れる」ことです。

 

さらっと、ご紹介いたします。

 

 

目次

ヘリノックステーブルオーのスペック

まずはスペックをさらっと。

 

サイズ
26.5Φ×39cm(高さ)

 

重量
220g(本体)

 

耐荷重
2kg

 

カラー
オーク/ウォールナット

 

価格
7,480円(2022年5月時点)

 

最大の特徴はその軽さです。本体は220gしかなく、iPhone 13Pro Max(238g)より軽いです。

 

もちろん、片手でひょいと持てます。どこへでもひょいって感じです。

 

だからこそ、ストレスなくどこでもベストポジションを作り出せます。

 

 

※定価以上の場合が多いので気を付けてください。

 

なんでテーブルオーを購入したの?

ぶっちゃけますが、購入したのは不純な動機です。

 

なんか、おしゃれキャンパーになれそう。

 

はい。不純でした。

 

正直いって、僕はセンスがあまりよくないです。あれこれ買ったけど、全体で見るといまとまりがないなぁ何て思うのは日常茶飯事です。

 

映えキャンパーを目指しているわけではないですが、おしゃれキャンパーにはやっぱり憧れがありました。

 

あとは、ゼインアーツ公式HPで使用されていた事も理由の一つです。

出典:ゼインアーツ

こーゆうの見ると真似したくなりませんか?

人気商品の為か、なかなか売っているサイトを見つけられませんが、たまたま在庫のあるオンラインストアを見つけた事も後押しに。

 

いつも買えないものが売っていると、「今こそ買い時だ!」と自己正当化機能が立ち上がるのが困りものです。

 

 

テーブルオーの良い所

で、不純な動機で購入してどうだったのかって話ですが…

 

最高。

 

はい。最高ですよ。最&高です。

 

おしゃれアイテムって、「おしゃれ(見た目)を優先して実用性は我慢してる」イメージでした。

 

テーブルオーもそうだと思ってました。

 

が、違いました。

 

テーブルは大きいほうが使い勝手がいいと思っていたけど、サイドテーブルに限っては「この軽さと小ささが最高」でした。

 

 

このサイズ・軽さが生みだす優雅な空間

サイドテーブルは基本、飲み物置き場です。

 

あれこれ置いても、タンブラー・缶・スマホ程度。

 

サイドテーブルに求められる機能は、以下2点です。

・必要なものが無駄なく置けるサイズ
・ベストポジションにある事

皆で食事をするメインテーブルとは、求められる機能が全く違います。

 

飲み物をメインテーブルにおいた場合、

1、チェアから背中を起こしテーブルに手を伸ばす。
2、テーブルからタンブラーを取り、チェアに持たれ飲む。
3、背中を起こし、テーブルにタンブラーを戻す。

という動作が必要ですが、サイドテーブルがあれば、チェアにもたれたままタンブラーに手が届きます。

 

但し、サイドテーブルの位置・高さが適切でなければ台無しです。

 

テーブルオーは、一般的なウッドチェア・アウトドアチェアにベストな高さであり、その圧倒的な軽さから、位置の調整も容易です。

 

肘掛けに置いて手を少し伸ばすだけでタンブラーに届く。もちろん、チェアに持たれたままです。

 

なんて贅沢なんでしょう。

 

この良さが言葉で伝えられるか不安ですが、とにかく、

 

このサイズ感・この軽さがからこそ、ベストな位置に配置して優雅な空間を作り出してくれたのでした。

 

使ってみなきゃわからない。

 

今回もまた、そんなことをしみじみと感じたのでした。

 

 

物が落ちにくい天板の素材と形状

これ、すごくないですか?

 

乗っているのはゼインアーツのタンブラーです。(中身は空です)

 

これだけ傾けても、落ちないんです。

 

理由はその素材感。

 

説明が難しいのですが、この天板はただの木の板ではありません。

 

見た目は木そのものですが、さわった感じは固い樹脂(すごく固いゴム?)のような感触です。指を滑らすと若干の抵抗を感じ、滑りません。

 

この滑りにくい素材感が、乗せたものの安定感に繋がります。

 

ほんとに滑りません。全然滑りません。驚きました。

 

なお、天板の背面は表面と全く異なり、つやのある仕上げになっていました。

 

裏側が元の素材感まるだしだとしらけますが、所有満足度を満たしてくれる仕上げでした。

 

 

天板にはフチもあるので、スマホも落としにくいです。

 

先の素材感もあり、これも滑りにくい。

 

スマホ落とすと精神的ダメージはわりと大きいので助かります。

 

こんなにも小さいのに、ほんとによくできた製品だなと感心しました。

 

 

組み立て・片付けは10秒でできる

テーブルオーの組み立ては10秒あればできます。

※ほんとは5秒でできました。が、信じてもらえないかも…と思って10秒と書きました。すいません。

 

だって、ポール3本を指すだけです。

 

片付けもポール3本を抜くだけです。

 

おしゃれな収納もついていて、言う事ありません。

 

この圧倒的な手軽さを体感すると、購入前に高く感じていた価格の印象はガラッと変わります。

 

 

まとめ:価格相応の価値を見せてくれるサイドテーブル

というわけで、おしゃれな雰囲気だけを期待して購入したテーブルオー。

 

結果、機能面でも充分満足できる製品でした。

 

・軽いからこそ、ベスポジと優雅な空間を作れる
・滑りにくいから、使い勝手が良い
・おしゃれな雰囲気もやっぱりいい

 

お値段以上!とまでは言いませんが、支払った価格に見合う満足度はしっかりと与えてくれるサイドテーブルでした。

 

キャンプだけでなく、家でもカリモク60Kチェアのサイドテーブルとして活躍中です。

 

いやしかし、キャンプギアって、本当に使ってみなけりゃ分からないものですね。

 

以上、ヘリノックス、テーブルオーのレビューでした!

 

おわり!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次