よんすたの散歩道

ゼインアーツ情報とキャンプ用品レビューがメインのブログ

森林香の持ち運びにダイソーのタッパー!気になるにおいもシャットアウト!

夏のキャンプで欠かせない森林香。

 

ずーっとお世話になっていますが、その「持ち運び方」はいつも適当でした。

 

ビニール袋に入れたり、段ボールに突っ込んだり。

 

で、気になるのが「その匂い」

 

森林香自体の香りと、使用後の蚊取り線香ホルダーのにおいって、結構きついんですよね。

 

しかも適当に保管すると周囲の物にも匂いが移るという二次災害が。

 

今回はこの悩みに真剣に向き合いました。

辿り着いた答えは、「ダイソーのタッパー」です。

 

家での保管、キャンプへの持ち運びに求める条件を見事に満たしてくれたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

森林香の保管・持ち運びに求める条件

収納選びの条件は下記の4点です。

 

・においをシャットアウトできる事

・サイズに無駄がない事

・ラフに扱っても森林香が折れない事

・100均で買える事

 

香りのシャットアウトは必須。
ですが、ジップロックのようなものだと、持ち運び方によっては衝撃で折れます。
ある程度ラフに扱っても大丈夫なものがいい。

 

その他として無駄のないサイズで、できれば「四角い形状」。

一般的な蚊取り線香は丸型ですが、綺麗に収納することを考えると四角い形状が好みです。(個人的にですが)

 

今回収納するものはこちら

みんな大好き森林香とダイソーで買った蚊取り線香ホルダーです。

 

サイズ(実測値)

森林香 幅:112mm 厚み:6mm

(2つ合わせた状態で)

蚊取りホルダー 幅:135mm 厚み:23mm

 

 

ダイソーで見つけたスクエア型タッパー

さすがは僕らのダイソー。いい感じのタッパーを見つけました。

 

正式名称はスクエアシール700、1100、1700です。

フルーツのパッケージが目立つのですぐに見つけられます。

 

数値が大きいほど、大きく厚みがあります。

 

  外寸 厚み
スクエアシール700 13.3cm×13.3cm 6.0cm
スクエアシール1100 15.3cm×15.3cm 7.2cm
スクエアシール1700 17.3cm×17.3cm 8.2cm

 

 

スクエアシール700は保管用と小型ホルダーで

スクエアシール700には森林香がほどよく収まるサイズです。

 

ピッタリすぎる事もなく取り出す際もストレスがありません。

森林香は16個収納できました。

 

森林香30個を購入すると10個ずつ袋入れされています。
袋を開けて残ったものはタッパーにしまってしまえば匂いはまったく漏れません。

 

蚊取りホルダーが小型のものであれは、この700サイズのタッパーだけキャンプへ持っていけばOKです。

 

四角の形状は、収まりがよくて気持ちいいですね。

 

 

スクエアシール1100はソロ・デュオキャン用に

スクエアシール1100はダイソーの蚊取りホルダーを2つ収納できます。

 

 

なお、下側は若干浮く形になりますが、問題ないレベルです。

 

森林香も一緒に入れる場合は、ホルダー2つの上に森林香が2つ入ります。

 

または、ホルダーの中に森林香を各1個&ホルダーの上に2つで、計4つ収納できます。

 

僕の場合、ソロorデュオの1泊が多く、ホルダー2つと森林香が4つあれば安心です。

 

よって、キャンプへの持ち運びはこの1100サイズがメインになりそうです。

 

 

スクエアシール1700は2泊3日orファミキャンに

1700のサイズになるとかなり余裕があります。

 

蚊取りホルダー2つと森林香が8個入りました。

 

やや大きい気もしますが、もっと持ってくればよかった!と後悔するよりは余裕を見て持って行きたいですね。

 

ファミキャンでもこれくらい持っていれば安心かと思います。

 

すき間にはマッチやチャッカマンを入れても良いかも。

 

 

その他のメリットと小ネタなど

臭いがつきやすい蚊やりですが、タッパーに水と洗剤を入れフタしてジャバジャバ洗うなんて事もできました。

 

においは森林香そのものより使い込んだ蚊やりのほうがよっぽどキツイです。

定期的に洗いたいものですね。

 

タッパーだからこそ、こんな楽な洗い方ができました。

 

 

ダイソーの蚊取り線香ホルダーにはぶら下げようのフックとフタを抑える金具がついています。

 

収納時にこの2つがじゃまなので、どちらも外してしまいました。結局地面で使うし、抑え金具はなくてもフタが外れる事はありません。

 

 

700のタッパーはこちらの巾着に入りました。

 

ゆるキャン△のお菓子についていたおまけの巾着です。

 

タッパーの見た目の残念感が一転して、テンションアップアイテムになる!かもしれません。

 

 

今回の700、1100、1700のタッパーはマトリョーシカのように重ねて収納する事ができました。

もちろん、フタもすることができます。

 

今後は人数、宿泊日数で使い分けていきますが、重ねて保管できるので家での保管スペースも無駄にならないのが嬉しいですね。

 

 

まとめ:タッパーが蚊取り収納問題をすべて解決!

ということで、今まで悩んできた臭いの問題はダイソーのタッパーが見事に解決してくれました。

 

ラフに扱っても折れることなく、ジャストサイズで持ち運びも楽々。

キャンプだけでなく、家での保管状態も改善されました。

 

あまり伝わっていないかもしれませんが、かなり満足しています!

 

森林香のにおい問題でお悩みでしたら、ぜひタッパーを検討ください。

 

以上、参考になればとてもうれしく思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

www.itukadarekano.com

 

www.itukadarekano.com

 

www.itukadarekano.com