よんすたの散歩道

ゼインアーツ情報とキャンプ用品レビューがメインのブログ

次の入荷はいつ!?ゼインアーツ公式オンラインショップが転売状況を変える!

ついにオープンしたゼインアーツの公式オンラインショップ。

 

テントは全種の販売がありましたが、すべて2時間以内で売り切れになりました。

 

そうなると今の関心事は「次の入荷はいつか!?」という点ですよね。

 

次回は、12月中旬~下旬に入荷・販売がありそうです。

 

【12月1日追記】→まさかの12月1日19時に再販がきました!!!

 

買える気がしないよ…と、落ち込んだ方も、安心して下さい。

 

チャンスはすぐに訪れます。

 

また、公式オンラインショップの開設は転売状況の改善にもつながります。

 

その理由を解説していきます。

 

 

 

公式オンラインストアの次回入荷は12月中旬~下旬

 

次の入荷はいつか!?

 

まずはこちらをご覧下さい。

オンラインショップがオープンした当日に公式インスタに追加されたコメントです。

 

 

ゼインアーツ公式インスタコメント欄より

 

ポイント
・今回分(11/28販売分)の発送完了後、早々に入荷する

・次回分は、今回(11/28販売分)よりも数量が多くなる

 

では、発送完了はいつになるか?という点ですが、

ゼインアーツ公式のショッピングガイドに、「原則10営業日以内に発送」と書かれています。

 

公式→ショッピングガイド

 

営業日=会社が営業している日=通常は平日。

ですので、10営業日=2週間になります。

 

よって、11月28日販売分は、12月9日までには発送完了となる見込み。

 

その後早々に入荷するので、12月12日頃~入荷の可能性あり。

と予想する事ができます。

 

もちろん「10日程で発送」は目安なので、前後にずれる可能性も考えられますが、

 

ざっくりと12月中旬~下旬には販売がある可能性はかなり高いと思います。

 

今日買えなかった方も、来月には最高のクリスマスプレゼントを手にしているかもしれません。

 

 

 

どれだけ入荷するのか?本当に買えるのか?

次に気になるのは、どれだけの数量が入荷するの?という点ですよね。

 

「次回は今回より入荷が多い」ようですが、そもそも今回の販売数がわかりません。

 

そこで、販売スタートからどの程度の時間で売り切れたのかを参考にします。

 

11月28日オンラインショップオープンから売り切れまでの時間

ロロ 2分
ゼクーL 約20分
ゼクーM 約30分
ギギ1 1時間程度
ギギ2 1時間程度
オキトマ2 1.5時間程度

 

やはり人気はロロに集中していました。

他のアイテムは未調査ですが、ゲウも売り切れるのが早かったようです。

 

さて、上記の売り切れ時間を見つつ、改めて「次回は今回よりも入荷が多い」という点。

 

ロロだけはやはり容易ではないですが、チャンスは充分ありそうです。

 

他のテントは、購入できる可能性はかなり高いのでは。と思います。

 

 

どうやって販売スタートの情報を掴めばよいか?

次回も転売対策として、事前に販売日の情報は公開されないと思います。

 

ですが、「販売スタートの情報」はゼインアーツ公式インスタに投稿されると思います。

 

こちら↓でも書きましたが、インスタの通知設定を忘れずにしてきましょう。

www.itukadarekano.com

 

 

また、ツイッターなどSNSでは、販売と同時に「始まったよ!」という投稿をしてくれる方が必ずいます。

 

今回情報発信していた方をフォローしておくと、あなたの救世主になるかもしれません。

 

「〇〇さんのおかげで買えました!」という内容は、意外とよく目にします。

 

 

【参考】

11/28の公式での販売スタートは、厳密には10時ジャストではありませんでした。

10時00分から数十秒経過した後に、「ADD TO CART」が表示されました。

 

 

抽選販売はしてくれないの!?

先着順なんて買えないよ!

どうして抽選販売をしてくれないの!!

転売されるばかりじゃないか!!!

 

やはりいろいろな意見があります。

 

抽選販売は一見、公平に見えますが実際はそうではない場合も多いです。

 

例えば、転売屋3名とキャンパー3名が抽選販売に参加した場合、人数は同じですが、応募された口数はまったく異なってきます。

 

ルールを無視しあらゆる手段を使って可能な限り数を集めた転売屋の応募数は、こちらの想像を遥かに超えています。

 

仮に転売屋一人が10口応募していたとしたら…当選確率は10倍違ってきます。

 

参加者 応募数  
転売屋1 10 30口
転売屋2 10
転売屋3 10
キャンパー1 1 3口
キャンパー2 1
キャンパー3 1
合計 33  

 

さて、改めて、抽選販売=公平と言えるでしょうか。

 

最終的に、「本来のユーザーにより多く届けられるのはどちらか」考えた場合、その答えは先着順なのかもしれません。

 

※参加できなければ意味がない、と言われれば確かにその通りです。

伝えたいのは、メーカーが何も考えず先着販売としているわけではない。という点です。

 

 

 

公式のAFTER SERVICEページ設置について

ゼインアーツ公式に、AFTER SERVICEのページが設置されました。

 

これまで修理依頼は「お問合せフォーム」からでしたが、今後は修理依頼専用のアフターサービスのページから依頼することになります。

 

重要なのは入力項目のうち「購入店と購入年月」の入力が必要となった事です。

 

ゼインアーツでは、「転売・譲渡品は保証の対象外です」と明確に示しています。

保証が受けられるのは、公式及び正規取扱店での購入品のみです。

 

公式HP→製品保証について

 

そして今回のオンラインショップ開設により、商品のトレースが容易になりました。

 

つまり「いつ・誰が・何を購入したか」が簡単にわかります。

 

購入者にとっては、転売屋から購入しにくくなった。
転売屋にとっては、いままでよりも売りにくくなった。

 

ということです。

 

転売対策は確実に進んでいます。

2022年は、昨年よりずっと買いやすいです。(ロロはちょっと特殊な状況ですが…)

2023年もきっと、今年より買いやすくなると思っています。

 

私はゼインアーツが好きで2年以上追っかけていますが、感じる事はいつも同じです。

 

ゼインアーツは期待を裏切らない

 

いままでも。きっと、これからも同じです。

 

 

このブログではゼインアーツに関する記事を多く書いていますので、参考にして頂ければ嬉しいです。

 

では、また。