【失敗談?】ホッと保証プラスの無料点検と点検パックの重複に注意

当ページのリンクには広告が含まれています。

ホンダの認定中古車には、ホッと保証プラスという割と充実した保証があります。

 

ただ、内容をしっかりと把握しないまま契約した場合、もしかしたら少しだけ損している可能性があります。

 

なぜって、実際に僕が損をしたからです。

 

ほっと保証の評判ってどうなの?メリットあるの?と検討中の方も契約前にぜひご一読ください。

 

 

目次

ホッと保証プラスには無料6カ月点検がついてくる

まずはじめに、この記事はホッと保証及び、ホッと保証プラスを否定するものではありません。

 

費用、保証内容を考えるとむしろオススメです。

 

ホンダの認定中古車には「U-SELECT」と「U-SELECTプレミアム」の2つのグレードがあり、保証内容が異なります。

出典:HONDA

 中古車購入時の保証ってわかりずらいのですが、

 

例えば僕の購入したN-BOXの場合、U-SELECTプレミアムになるため、もともと2年間の無料保証がついていました。

 

※カーセンサーでは「販売店保証2年」のように記載されているものです。(保証の呼び方が統一されてなくてわかりずらい…)

 

商談時にはさらに、ホッと保証プラス3年をオススメされたわけですが、それっていつから3年間なの?という疑問が湧きます。

 

結果的には、販売店保証2年とは別で3年でした。

販売店保証2年+ホッと保証プラス3年=合計5年間の保証が得られることになります。

 

ああ、それならもちろん入りますよと。

出典:HONDA

そんな感じで費用の割に安心感の高い保証なんですが、ここからが本題です。

 

ホッと保証プラスには「無料6カ月点検がついていた」という事実を後で知りました。

 

 

ディーラーの点検パックと重複してない?

ホッと保証プラスの特典 出典:HONDA

新車購入時にディーラーがオススメする定番商品に「点検パック」があります。

 

事前にまとめて支払うとお得ですよ、ってやつですね。

 

で、今回の中古車購入でもオススメされたわけです。

 

点検パックが損か得か?は評価が分かれそうですが、点検は必ずディーラーに出すという人にはお得でしょう。

 

 

では「ホッと保証プラス」に話を戻します。先のとおり「無料6カ月点検」がついています。

 

勘の良い方は既にお気づきかもしれませんが、点検パックで初回6カ月点検のコースを契約していたら、それはホッと保証で補えたということです。

 

(そういえば1カ月点検の話も聞いてません…)

 

実際に僕が購入したN-B0Xの契約書を見てみましょう。

「USPホットプラス3ネン」=ホッと保証3年の事です。

 

登録から1年以上、2年未満の中古軽自動車ですので、13,266円になります。

これは問題なし。

 

次に点検パック27,400円について。

軽自動車の3Tコース(点検のみまかせチャオのコース)です。

 

余談:予算は170万と伝えたからギリギリ予算に収まるこのコースを提案された…?予算を言うのも考え物ですね(笑)

 

3Tコースの内容は…6カ月点検→12カ月点検→6カ月点検の3回の点検です。

 

はい。というわけで、ホッと保証プラスの無料6カ月点検と点検パックの6カ月点検がしっかりと重複していました。

 

ホッと保証プラスを契約したならば、点検パックは約7,000円安い2Tコース(1年点検→6カ月点検)でよかったんですね。

 

※厳密には点検パックはオイル交換費用も含んでいますが、いずれにせよパックのお得感はだいぶ薄れてしまっています。

 

こんなの…気づけます?

 

てなわけで、1年落ちをお得に買えちゃったよ!と言ってた割にしっかりとやらかしていました(笑)

 

 

下調べは念入りにしたハズが、いざ購入条件に合う車がみつけると焦ってしまうんですよね

 

「アー早くしないと買われチャウ!!!」って。

 

 

なんかすごくケチなヤーツと思われそうですが、これから購入する方が無駄なく気持ちよく契約できるように!という事で書かせていただきました。

 

あ、営業マンさんには別に怒ってないですよ。ていうか、契約の最後でナゾの値引きを入れてくれたので、その時気づいた感じ?(まあいっか!)

 

はい、では最後にもう一度だけ。

 

ホッと保証プラスには無料6カ月点検がついてるよ!

 

おしまい!

 

 

※もしも記事の内容に誤りがありましたら、お手数ですが、コメント欄またはお問合せ用メールへご連絡頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次