【レビュー】N-BOXに超おすすめ!セイワのルームミラーがすごい!

当ページのリンクには広告が含まれています。

N-BOXのルームミラーを交換しました。

 

超定番のカーメイトではなく、セイワのフレームレスミラーです。

 

心配な点はあったけど、結果的には大満足でした。

 

さらっとご紹介します。

 

 

目次

違和感なし!このミラーはすごくいい!

これはいい!

 

心配して損した。これが率直な感想です。かなりいいです。

 

重視したのは、違和感なくリアウインドウ全体を写せるサイズ感で、夜も眩しくない事。

 

その全てを、セイワのルームミラーが実現してくれました。

 

 

違和感のない取り付け状態

違和感?ゼロです。

心配していたのは、フレームレスというデザインが浮かないか?という点。

 

だって、ルームミラーは黒いフレームがあるものしか使った事ないですから。

そこに突然「フレームレス」なんてお洒落なものが舞い込んだら、少し浮いちゃう?とか思ってたんです。

 

いやいや、まったく無駄な心配でした。

 

単体ではでっかいなー(とくに縦方向)と感じた大きさも、N-BOXに設置されるとむしろ自然に見えるから不思議です。

 

上の方に四角のすかし窓があり、シートベルト警告灯もちゃんと見えます。

 

専用設計ってすごい。嬉しい。

 

 

リアウインドウ全体が見える安心感

欲しかったのは、この安心感です。

 

そもそも僕、ミラーを交換したことないです。必要性を感じた事がないから。

 

でも、N-BOXの純正ミラーは無理でした。

 

ルームミラーでは、リアウインドウの半分くらいしか見えません。

 

この半分しか見えない状況により、説明のしがたい不安感に包まれます。直感的に無理って思いました。

 

交換後は、「そうそう、こうでなくちゃ」って感じです。桁違いの安心感が手に入りました。

 

Nシリーズ専用設計なので、サンバイザーにも干渉しないのも嬉しいです。

 

 

フラットな鏡面で距離感が把握しやすい

市販のルームミラーは、フラットな平面タイプと視野が広くなる曲面タイプがあります。

完全に好みの問題ですが、純正と同じで距離感のつかみやすいフラットタイプが好みでした。

 

もしフラットタイプでもリアガラス全体が写らなかったら選びませんが、その点でも問題ありません。

 

やっぱり違和感を感じない事が大事で、結果的にそれが安全につながるような気がします。

 

 

クローム鏡は見やすく眩しくない

鏡面は3つのタイプがあります。

 

シルバー鏡:最も明るく見えるタイプ

クローム鏡:眩しさを抑えたタイプ

ブルー鏡:最も眩しさを抑えた青いミラー

 

なお、純正の明るさはクロームとシルバーの間です。

 

僕と嫁ちゃんは眩しさを抑えたかったので、クローム鏡を選びました。ブルー鏡は結構青が強くて苦手。

 

後続車のライトも眩しくなく、かといって暗すぎる事もありません。

 

日中の見え方を例えると、画像のように外が快晴でもルームミラーは曇りのように見えます。

 

暗いとは感じません。普通に見やすく、何も問題はありません。

 

もちろん、まぶしさなんて皆無です。

 

シルバー鏡は純正よりさらに明るいタイプですが、純正より明るくする必要性はあまり感じません。

 

リアウインドウにスモークを貼っている車の場合は、明るく見えるシルバー鏡がいいかもしれないですね。

 

 

配送の梱包状態、とても良いです。

ネット購入の梱包状態

今回はAmazonで購入しました。

 

現物はオートバックスでチェックしましたが、お財布事情もあるのでゴメンナサイ。

 

で、梱包状態がとてもよかったんです。

 

ミラーの鏡面はキズつかないよう保護され、さらにエアキャップ袋に収納されていました。

 

ちょっとまってくださいよコレ。

 

店舗販売よりネット購入のほうが安心感高くないですか(笑)

 

箱なんてどうせ捨てますからね。

 

箱のカラー印刷なんかよりも、製品の保護をしっかりしてあるほうが安心です。

 

てなわけで、ネット購入オススメします。

 

 

デメリットはないの?

だいぶ褒めちぎりましたが、デメリットも考えてみます。

 

少ないですが、無理やり上げるなら、

・フレームがないので、ミラーの角度を変える時に指紋がつきやすい
・価格が他より高め

くらいです。

 

ミラーの角度はめったに変えないし、価格以上に満足度も高いので、言う事なしです。ほんとに。

 

 

セイワとカーメイトどっちを選べばいいの?

左:セイワ 右:カーメイト

いや~悩みましたねコレ。たぶんN-BOXを購入した人の多くが同じように悩んでる気がします。

 

カーメイトとセイワのミラー、どっちにする問題。だいぶ時間かけて比較しました。

 

選び方としては、
1、距離感を把握しやすいフラットミラー(セイワ)か、視野を広げる曲面ミラー(カーメイト)か?

 

2、フレームなし(セイワ)が好きか?フレームあり(カーメイト)が好きか?

 

3、明るく見えるシルバー(高反射)か?まぶしさを抑えたクロームか?(ブルーはかなり好みが分かれるので迷わないと思います)

 

って感じでしょうか。

 

ぶっちゃけどちらも良い商品なので、大きな後悔はしないと思います。

 

 

 

1つだけ付け足すならば、カーメイトの口コミが多いのは、発売時期が早かったからです。セイワのNシリーズ専用ミラーは、2022年11月発売でまだ新しい製品なんです。

 

口コミの件数だけで選んでしまうのは、ちょっともったいない、と思います。

 

 

まとめ:完成度高く、N-BOXに超おすすめです

純正ミラーは写す範囲が狭くて不安になる。しかも夜は眩しい…。

 

そんな不安・不快な状況を、セイワのルームミラーは完璧に改善してくれました。

 

距離感の掴みやすい平面鏡、リアウインドウ全面がしっかりと確認できる事、夜間も眩しさを和らげる事。これらは確実に安心・安全に繋がります。

 

装着した雰囲気も違和感なく、むしろ初めからそこにあったように見えてきます。

 

なんならもう、N-BOXの純正オプションに設定しては?って思っちゃうんですが(笑)

 

 

 

以上、セイワのNシリーズ専用フレームレスミラーのレビューでした。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

おわり。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次