キャンプブーム終わり?あれもこれも爆安の今…買い時か!?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんばんはよんすたです。

 

巷では、キャンプブームも終わりか?なんて言われていますね。

 

確かにキャンプ場も予約しやすくなったし、去年まで買えなかったものがどこでも売ってる状態になってきました。

 

で、思ったんです。

 

もしかして…キャンプギア今が一番安い?

 

そんなお話です。

 

 

目次

キャンプギアは今が買い時!

キャンプギアは今が買い時だと思っています。

 

理由は、

・ここ数年買えなかったものが買える状況になった
・供給過多で、値引き率が30%オフ、40%オフと急拡大
・供給が調整されると価格はじきに適正になる(値引き率が下がる)

 

キャンプブームの盛り上がりで急増した需要。

 

対する供給は全く追い付かず、2021年~2022年はほんとにいろんなものが買えなかったですよね。

 

定価でも買えればラッキーだった!

 

しかも昨年からは原材料の高騰の影響で値上げ値上げ値上げ…

 

で、2023年現在。コロナが落ち着いた影響か、キャンプブームも急に下火に。

 

週末のキャンプ場も、ずいぶんと空きが目立つようになってきましたよね。

 

気が付けばお店に商品がたくさん余っている状況になっていました。

 

セールでの値引き率もどんどん上がり、10%、20%、30~40%オフまで。

テンマクデザインのセールでは50%オフを超えるものも。

 

ていうか、セール以外の通常販売でも40%オフだったりして驚きます。

 

例えばオガワのクーポラ。最近は30~40%オフを行ったり来たり。

人気モデルのアポロンTCもずっと30%オフくらいです。

 

ちょっとこの価格は普通じゃないな、と感じています。

 

 

受給バランスが改善されれば価格は適正に戻るハズ

注意したいのは、需要と供給のバランスが改善すれば価格は戻るということです。

 

キャンプブームの真っただ中では、

需要 > 供給 → 価格高騰 になっていました。

 

現在は、

供給 > 需要 → 価格低下 の状況です。

 

今後しばらくすれば

供給 = 受領 → 価格適正化 となるはずです。

 

だから、安く買えるものいつまでも続かない、ということになります。

 

価格の動きは思いのほか早く、たった数日で1万円以上高くなったなんてことが起こります。

 

もし、狙っているものがあるならば、油断は禁物です。

 

 

個人的に気になるアレコレ

さて、ここからは個人的にウォッチしているアレやコレの紹介です。

 

ベアボーンズ・エジソンライトスティック

発売時から気になっていたベアボーンズのねじねじ。

 

雰囲気作りでランタンを増やしたいけど、少し雰囲気も変えたい。

そんな願いを叶えてくれそうな気がするアイテム。

 

数か月前まで転売価格でしたがようやく買えるように。

で、ここ最近やっと割引価格20%オフ(2023.8.8時点)まできました。

継続ウォッチ中です。

 

 

オガワ・ヴィガス2

オガワのテント、好きなんです。

ヴィガス2はタッソ購入時に最後まで悩みました。

 

こちらもやっと定価を割ってきて、約10%オフ(2023.8.8時点)まできました。

まあ、昨年ガッツリ値上げしてくれましたので、このくらいじゃ指先は動かんですよ。

今後も継続ウォッチです。

 

ネイチャートーンズ・リトルブレイクスタンド

リトルブレイクスタンドの大樹バージョンです。

なんてセクシーなんでしょう。今現在、かなり欲しいアイテムです。

 

価格は定価ですが、amazonで購入できるようになったのは最近の事。

少し前は、amazonに出品されてもあっという間に売り切れていました。

 

キャンプでこれがあったら絶対ニヤニヤできます。これまで以上に。

即ポチりたい所ですが、お財布が真冬なので継続観察です。

 

 

買った後悔より買わなかった後悔のほうが…

今、だいぶ安いけど、この安さはずっと続くわけじゃない。

 

よくある話ですが、買った後悔より買わなかった(買い時を逃した)後悔のほうが大きいんですよね。

 

もう少し、もう少し最安値が先のような気もしますが、後悔しないよう決断したいものです。

 

では、今日はこのへんで。

 

ではまた。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次