楽しい、嬉しいを共有できる、ブログっていいよね。心の底からそう思った話

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。よんすたです。

今回は雑記です。今思っていることをダラダラと書く、ただそれだけの記事です。

本当はね。たとえたった1人でも誰かの為になる。そんな記事を書ければいいんですが、ちょっと今回は久々に雑記として想いをつづらせてください。

今、心から思っている事。それは「ブログっていいよね」って事です。

目次

このブログに込めた想い

このブログをはじめたきっかけ。それは、

僕がブログを書くことで、いつかどこかで名前も知らない誰かの為になれたなら…

これが僕のブログに込めた想いです。

超恥ずかしいですが事実です。

ブログのURLも、X(旧ツイッター)のアカウントが「itukadarekano」となっているのも、それが理由なんです。

文章を書くこと、大嫌いでした。

このブログ「よんすたの散歩道」は2021年2月にスタートしました。

気づけばもう3年です。現在の公開記事数は約220にまで達しました。

こう書くと「ふ~ん、書くこと好きなんだね」と思われるかもですが、実は真逆です。文章書くの超嫌いでした。(ていうか今もどちらかというと苦手です)

例えば学生時代の読書感想文とか、この世からなくなってしまえくらいに思ってましたから(笑)

あと、この「よんすたの散歩道」の前にもブログを運営していたことはあったんです。

あの時の目的は120%お金でしたね(笑)なんかブログって稼げるらいしぜ?みたいな情報を見て飛びつきました。

結果は…サーバーを契約して、ワードプレス用のテーマを購入して、合計3~4万くらいかかって、運営期間で得た利益は数千円(笑)

そもそも何を書いていいかわからず、年間で20記事程度しか書かず、気持ちも込められてないから全部が薄っぺらい内容でした。ほんとにひどかった。

だから、結局やめちゃいました。なんだよクソめんどいし、稼げないしつまんねーじゃんって

それから何年かはブログなんて二度とやるかと思っていました。

きっかけは「楽しい」を伝えたい

あの悪夢(笑)のブログ運営から数年後、また書いてみようと思ったのは、キャンプがきっかけです。

ちょっと今回は深く書きませんが、僕にとって、人生のどん底期。変な言い方すると、「人生の失敗」から想像できそうなワードってあるじゃないですか。いくつか…経験しちゃってるんですよね。

本当に何もかも投げ捨てたくなった時。そんな時にキャンプを知り、興味を持つように。

そして出会った最高のテント「ゼインアーツのゼクーM」これを機に、好きが急加速します。

大袈裟に聞こえると思いますが、僕にとっては人生の転機とも言えるほどの出来事だったんです。

ちょっと普通じゃないくらいゼインアーツが大好きなのは、こんな理由もあったんです。

自分でも呆れるほど夢中になって、この楽しい気持ちを誰かに伝えたくなりました。

それに自分が発信することで、もしかしたら、僕みたいに人生をあきらめかけた人が元気になれるかも…

文章書くのは苦手だけど、もう一度ブログやってみるか!ってなったわけです。

「伝えたい」から「共有したい」へ

そんな感じで運営してきたブログですが、実は途中からちょっとした変化がありました。

「楽しい経験を伝え、誰かの為になれたなら」自意識過剰で、おせっかいにもなりそうなスタイルでしたが、x(旧ツイッター)で見たある方の言葉が胸に刺さります。

「楽しい事は、みんなでやりましょう。そうしましょう!」

僕の大好きな新潟のキャンパーさん、「リンガンガー」さんの発信でした。

あ、これだ。絶対これだ。と思いましたね。

「誰かの為に」ももちろん悪くない。でも、肩ひじ張らずに楽しい事はみんなで楽しもう!

こっちの方がずっと自然で、同じ結果にも辿り着ける。自分の中でもストンと腑に落ちた感覚になったんです。

「伝いたい」から「共有したい」への変化。似ているようでちょっと違う。ブログ運営において、僕の中では大きな出来事でした。

恐れずに、好きを突き抜けたい

x(旧ツイッター)を見てくれている方はお気づきと思いますが、4月頭頃からxでブログのリンクを貼りまくっています。

バディカという中古車屋さんのYoutubeを見て、中野社長の熱い気持ちに触れるうちに、僕もやれるとこまでやってみるか!っていう想いが生まれたからです。

僕にできる事、僕が誰よりも好きなこと、やっぱりそれは、キャンプとゼインアーツです。

そして宣言しました。「日本一マニアックなゼインアーツブログを書きます」と。(xのプロフに書いています)

でもびびってました。怖かったです。実際にツイート寸前で何度も消しては書き直してました。

宣伝ばかりするとうざいって思われそうだし、フォロワーさんもきっと減る。知らない所でミュートやブロックもたぶんされるし。それが原因で凹んで、またやめちゃうかな…とか考えたりして。

ガチなブロガーさんから見れば、どう見ても稼げていないブログで笑われてそうだし。

それでも僕の「純粋に楽しいを共有したい」という気持ちに嘘はありません。だから続けました。毎日毎日びびりながら。

結果…泣きそうでした。

いい意味で、ですよ。毎日たくさんの方がいいねを押してくれ、コメントをくれます。こんな結果になるとは想像もしていませんでした。

恥ずかしいので内緒にしておいてくださいね。割とマジでウルウルきてました。いい大人ですけどね(笑)

でももうびびりません。これからも、好きなことを大好きと、胸を張って伝えていこうと思います。

ブログっていいよね

ブログを続けてきて、本当によかったです。

「参考になりました!ありがとうございます!」とうれしいお言葉も頂けるようになってきました。

でも、感謝しなければいけないのは完全に僕の方です。

だってその言葉こそ、僕が成し遂げたかったことをできたという証ですから。こんなに嬉しい事はありません。心から感謝しています。

これからもブログを続けていきますので、今後とも、よろしくお願いしますね。

さて、長々と語ってしまいましたが、そろそろおわります!

では、また!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次