よんすたの散歩道

生活に余裕はないけど、キャンプはあきらめられない人。

キャンプのゴミ箱問題をダイソーのストレージボックスで解決

キャンプを始めた頃はゴミ箱を用意せず、いつもビニール袋をそのままゴミ入れに使っていました。

 

ただ、あとで写真を見返すと、まあ見栄えの悪い事。

 

紆余曲折の末、ダイソーのストレージボックスにたどり着きました。

 

今ではとても気に入っています。

 

 

f:id:itukadarekano:20210302210519j:plain

 

 

おしゃれなゴミ箱はたくさんあるけれど…

ビニール袋を脱却しようと、早速調べまくります。

 

「キャンプ ゴミ箱 おしゃれ」

 

いろんなメーカーから様々なものが出てますね。

 

あっ、これはおしゃれだねー … (5,000円)

お?、これも斬新なデザインだねー … (4,000円)

んと、これは … (6,200円)

 

………

 

 

お値段高すぎてHPゼロです。

 

ダイソーのストレージボックスをキャンプ用ゴミ箱に

f:id:itukadarekano:20210302211521j:plain

ダイソーのストレージボックス

ネットで探す→買えない→100均で探す。

 

このパターンはほんと多いですが、今回はダイソー様にたどり着きました

 

もちろん1個110円です。ありがたい。

f:id:itukadarekano:20210302212154j:plain

畳んだ状態で売ってます。

 

 

 

ダイソーのストレージボックスの良いところ

1泊2日にちょうど良いサイズ

f:id:itukadarekano:20210302213912j:plain

家庭によくある?ゴミ箱よりちょっとだけ大きいサイズ感

サイズは26.5×26×18.5センチです。

 

よくあるサイズのゴミ箱よりやや大きく、1泊2日のキャンプにちょうどよい大きさです。

 

大きすぎると邪魔になります。小さすぎるとゴミが溢れてカッコ悪い&ストレスですが、これはちょうど良いです。

 

 

 

シンプルなデザイン

f:id:itukadarekano:20210302214446j:plain

シンプルなデザインで、ぱっと見はゴミ箱に見えません。

シンプルなものが好きです。

 

箱の前後にロゴがありますが、どちらもとても控え目で好感触です。側面と蓋は無地になります。

 

正面ロゴ:THE SIMPLER THE BETER.

背面ロゴ:STORAGE BOX , CHECKLIST YYYY/MM/DD

 

テントの中でも、テントの外に置いても全く恥ずかしくありません。

 

 

 

3色あってゴミの分別がしやすい

f:id:itukadarekano:20210302214816j:plain

僕は2色を使い分けています

3色あるので、好みの色でゴミの種類別に使い分けができます。

例えば、、、

 茶色   → 燃えるゴミ

 濃い茶色 → プラスチック

 グレー  → 空き缶やペットボトル

などです。

 

1色しかなかったら、間違えてゴミを入れてしまいそうですが、そんな事もなく使いやすいです。

 

 

 

組み立ても折りたたみも簡単・軽い

f:id:itukadarekano:20210302215149j:plain

簡単に組み立てできます

画像は底部です。溝に差し込むだけの簡単構造なので、組み立ては一瞬です。

蓋部の組み立てもとても簡単。

 

さらに、組み立ててある物をバラすのも簡単です。

 

僕の場合は、

  1. 畳んだ状態でキャンプに持っていく
  2. 組み立てて使用する
  3. ゴミ袋をしばって中に入れ蓋をして持って帰る
  4. 家でゴミを捨て、ゴミ箱はたたんで保管する

といった感じで使用しています。

(匂いが限界突破したら廃棄します)

 

キャンプの荷物問題と、家の保管場所問題はとても深刻なので軽い&保管しやすいは重要なポイントです。

f:id:itukadarekano:20210302215821j:plain

畳んだ状態で保管&持ち運びしています

 

 

 

 汚れても簡単に処分できる

段ボール素材なので、捨てるのも簡単です。

 

鉄やアルミの素材だと、捨てるのがちょっと面倒ですよね。

 

月1しかない燃えないゴミの日を逃す。僕はよくやらかします。

 

 

 

おまけ:頑丈ボックスの仕切りとしても優秀

f:id:itukadarekano:20210302220223j:plain

無印の頑丈ボックスにインストール

無印良品の頑丈収納ボックスの仕切りとしても使っています。

 

仮に2つ入れると画像のようなイメージです。

 

横に隙間ができますが、手斧やホットサンドメーカーなど長いものを収納する場所として、隙間は都合が良いです。

 

注意点としては、頑丈ボックスの蓋をひっくり返しテーブルとして使用する場合、ストレージボックスと頑丈ボックスの蓋が干渉します。

 

 

 

おまけのおまけ:このボックスのデメリット

 

100円だからあっても許す

 

まあ、ないけどね。

 

店から消える前に買い溜めしておこうかしら。