よんすたの散歩道

生活に余裕はないけど、キャンプはあきらめられない人。

ブログのカスタマイズ履歴【備忘録】

この記事は、当ブログのカスタマイズ履歴等を備忘録として記載したものです。

 

ご了承ください。

 

自分へ。いじる前にはバックアップしとけよー

 

 

f:id:itukadarekano:20210317212538j:plain

 

 

カスタム1:ブログテーマ Haruni

 

Haruniを選んだ理由

  • シンプル
  • 多くの人が使っている
  • レスポンシブデザイン対応

※多くの人が使っている=情報が多い。CSSとかカスタムとか正直さっぱりなので、情報が多いテーマの方が、後々助かるかなと。

 

テーマストアで人気順に見て行って、デザインが気に入ったHaruniに決定。

 

Haruniの導入方法

管理画面 > デザイン > 一番下の「テーマストアでテーマを探す」

 

テーマを選択 > プレビューしてインストール

 

※テーマ変更前はバックアップを忘れずに。

 

 

カスタム2:ブログトップページを記事一覧に

 

始めてトップページを見たときはびっくりした。最近記事の本文がいきなり表示されているとは。

 

無料とはいえこれはないよね。有料プランにすれば一覧表示できるらしいが、それはまだおあずけとしよう。

 

とりあえず、無料でできる方法を採用。

 

アーカイブページに無理やり飛ばす的なやり方らしく、SEO的にはいまいちとかの情報もあったけど、まあいいよね。とりあえず。

 

トップを記事一覧にする設定方法

 

管理画面 > 設定 > 詳細設定 > headに要素を追加

 

ソースコード(略)

 

 カスタム3:トップページ一覧の記事数を設定

トップを記事一覧にしたけど、デフォルトだと全部表示しちゃう?らしく、表示する記事数を制限する方法があるらしいからやってみた。

 

 

管理画面 > デザイン > カスタマイズ(スパナマーク) > フッタに以下をペースト

 

とりあえず表示数は5記事に。「もっと表示する」ボタンを押すと表示が増える仕様。らしい。

 

 ※ソースコード(略)

 

 

今後やりたい事

グローバルメニューの設置

あったら便利そう。

とはいえ、まだ記事少ないからとにかく書くことが優先かな。

 

プライバシーポリシーページ

そのうち、いるようになる?

まだ、いいか。

んと、まだいいか。

 

グーグルアドセンス申請

お金欲しいよね。ね。

いつかは、ね。

 

 

おわり。