よんすたの散歩道

生活に余裕はないけど、キャンプはあきらめられない人。

キャンプ用品増えすぎ問題。もはや「収納できない」これが現実

キャンプ用品増えすぎ問題。

 

まだまだ欲しいものがあるのに、収納場所がもう足りない。。

 

築数十年の賃貸住みには頭の痛い問題です。

 

ネットでは綺麗におしゃれに収納してる方をたくさん見かけますが、別世界の住人のよう。

 

そんなわが家の現状を、ご覧ください。 

 

 

 

押し入れ:テント・シュラフ・マットなど

f:id:itukadarekano:20210407193533j:plain

SNSでは、「クローゼット1カ所、丸々キャンプ用品だよー」

 

とか見かけますが、そんなおしゃれな収納エリアはありません。

 

昭和感漂う「押し入れ」にその名のとおり、押し入れています。

 

テント・シュラフ・マット・銀マット等の寝具から、イス、ラグ、ひざ掛けなどなど。

 

押し入れの1/4をキャンプ用品で占有。

 

ガッツリ片付けてなんとか確保した貴重なスペース。

 

掃除機のとなりにテントなんて「あらやだわ」なんて言ってる余裕はありません。

 

それでもやっぱり足りないので、押し入れの中を今一度整理しようかと悩んでいます。

 

 

f:id:itukadarekano:20210407194317j:plain

「俺たち、捨てられそうじゃね、、、」

 

と、ガンプラの箱たちが不安げにこちらを見つめていました。

 

 

キッチン:無印頑丈収納ボックスとか

f:id:itukadarekano:20210407194447j:plain

※ここはキッチンです。

キッチンの片隅に、無印頑丈ボックスが収納されています。

 

収納と言えるのかと疑問が湧きますが、

 

夜な夜なこのボックスの中身をいじくるという楽しみがあるので、この場所でよいです。

 

フィールドラックも行き場がないので、土台にしました。

 

ペグ&ペグハンマーは床に放置。ジャグやタレビン放置されています。

 

ついでに、人工芝も。

 

キャンプ用品に包囲され、チャリが取り出せない。かわいそうに。

 

 

とはいえ、無印ボックスには30点を超える道具が収納されています。

 

中身だけは、こだわって収納。

 

これがなかったら一体どうなっていたことか。

 

f:id:itukadarekano:20210407195228j:plain

夜な夜なこれを、ガチャガチャしてます

 

ということで、キッチンの一角はキャンプ用品に占有されてる状態でした。

 

 

キッチン:コーナンラック

f:id:itukadarekano:20210407195445j:plain

それ、キャンプ用品?

 

という疑問は置いといて、コーナンラックは家でも普通に使ってますね。

 

キャンプに行くときに片付けるのがちょっと面倒だけど。

 

横にカップが写ってますね。これもキャンプ用品です。

 

いやーしかし、生活感全開。まあ、いっかー

 

 

寝室:レインボーストーブ

f:id:itukadarekano:20210407200156j:plain

寝室の片隅にはレインボーストーブが収納されています。

 

(だからそれは、収納なのか

 

ストーブが置かれているので、後ろの引き戸は使ってません。

 

なんとか押し入れに入れたいけど、もう入んない。

 

困った。

 

ていうか、ストーブの前の君が存在感ありすぎです。

 

だれ?

 

 

リビング:焚火テーブル

f:id:itukadarekano:20210407200540j:plain

「リビング」とかっこつけて言ってみたけど、6畳のこぢんまりした部屋です。

 

部屋の片隅には焚火テーブルがちょこん。

 

サイドテーブル的に使おうと思っていたけど、まあ現実は

 

「もの置き台」

 

まあこんなもんだよね(笑)

 

 

おまけ:たき火台

f:id:itukadarekano:20210407200923j:plain

 

えーーっと、

 

「見せる収納」かな?