DODのマルチショルダーバッグ(うさ本3)をレビュー!小物整理に大活躍!

当ページのリンクには広告が含まれています。

DODのマルチショルダーバック(うさ本3)をレビューします。

 

多数の機能的な収納とちょうど良いサイズ感、そしておしゃれさとかわいさを備えていて、キャンプでも活躍間違いなし!

 

最近、キャンプに行く度に「物の出し入れが面倒だなあ」「でも、出しっぱなしだとごちゃごちゃするしなあ」と悩んでいました。

 

そんな悩みを解決しつつ、サイトをおしゃれに彩る素敵なアイテムです。

 

 

目次

DODのマルチショルダーバッグって?

f:id:itukadarekano:20210815202507j:plain

さくっと紹介します。

 

商品詳細:DODトランスフォームショルダーバッグブック
発売日:2021年8月4日
価格:2,200円(税込み)
カラー:ブラック・カーキ・ベージュ(WEB限定)

 

ショルダーバッグとブック(といっても8ページのチラシ程度)のセット商品です。
第三弾の為、通称「うさ本3」と呼ばれているよう。

 

特徴は、

・かわいくておしゃれ

・絶妙なサイズ感

・ガバッとトランスフォームする

といった点になります。

 

ブックはおまけ程度ですが、その分バッグにお金が掛けられている、ということですね。

f:id:itukadarekano:20210906204016j:plain

 

絶妙なサイズ感と抜群の収納力

これ、すごいです。多くの収納が、ほんとに絶妙なサイズ感。見れば見るほど関心します。

 

f:id:itukadarekano:20210815203010j:plain

手前側の収納

手前のジッパーはガバッと開き、使い勝手が良いです。

とりあえず、マッチ・火吹き棒・五徳・ポケットストーブを収納。

綺麗に収まりました。

 

f:id:itukadarekano:20210815203319j:plain

iphone

スマホも良い感じで収まります。(画像はiphone8です)

お出かけでの使用なら、モバイルバッテリーやイヤホンを入れてもいいですね。

 

f:id:itukadarekano:20210815203237j:plain

ipad miniがちょうどいい感じ

ipad mini5もちょうどいい感じで入りました。ケース付きでも大丈夫です。

 

f:id:itukadarekano:20210815203209j:plain

メインの収納のサイズ感。

こちらもポケットがあるので、中で物がごちゃごちゃになりません。

とりあえず、100均の固形燃料と着火剤を入れてみたところ、ぴったりフィット。
決まった場所に決まった物が入ると、管理が楽です。

 

f:id:itukadarekano:20210815204011j:plain

ipad 9.7インチも収納可能

ipad 9.7インチもこれまたいい感じで収納できます。10.2インチでも大丈夫ですね。

f:id:itukadarekano:20210815204221j:plain

前後とも開いた状態

 ガバっと開いた状態でぶら下げて使用することができます。

カトラリーセットや調味料を入れておけば出し入れも簡単ですね。

但し、「だらんとした印象」になるので僕はこの状態では使用しないかな。

 

※開いた部分のファスナーは上下に2つ用意されています。
これにより収納時・展開時のどちらの場合も出し入れが可能になっています。

 

f:id:itukadarekano:20210815221240j:plain

コーナンラックに置くとこのくらいの大きさ。

そこにあるだけで様になる良いデザインと思います。

 

カラビナを追加すればどこにでも掛けられて便利!

ここからはおすすめの使用方法についてです。

 

ショルダーバッグなのでやはり普段使いで活躍しますが、一工夫すればキャンプでの収納としてもアリ!と感じました。

 

方法は簡単。バッグの両サイドに適当なカラビナを追加するだけです。

これだけで、どこにでも引っ掛けられるようになります。

f:id:itukadarekano:20210815205046j:plain

両サイドにカラビナを追加

たとえば、フィールドラックの側面に装着。

f:id:itukadarekano:20210815205159j:plain

幅がぴったり!見た目もイイ!

 

f:id:itukadarekano:20210815205245j:plain

ほど良い高さで出し入れも簡単です。

 

f:id:itukadarekano:20210815205346j:plain

手前側を全開にすると、地面にぎりぎり触らないくらい。

焚き火や料理で物を頻繁に出し入れする際は良さそう。

 

f:id:itukadarekano:20210815205536j:plain

バッグを引っ掛けて使う場合は、ショルダーベルトをポケットにそのまま入れるとゴワついてしまいます。

 

f:id:itukadarekano:20210815205639j:plain

そこで、ベルトを畳んで、中に折りたたむように挟むとスッキリします。

 

f:id:itukadarekano:20210815205821j:plain

ウッドチェアにも装着できます。

 

画像はSWENの別注ロースタイルウッドチェアです。この手のイスはサイズが似ているものが多いので、他のイスも同じように装着できると思います。

 

リュックみたいでかわいいですよね。

 

f:id:itukadarekano:20210815210206j:plain

背面は高い位置と低い位置の2カ所に掛けられます。

 

f:id:itukadarekano:20210815210039j:plain

スタンダードなアウトドアチェアでもいけます。

画像はロゴスのコンパクトバケットチェアです。

 

※重い物を入れすぎると、イスの布地に影響が出るのでそこは注意。

 

f:id:itukadarekano:20210815210347j:plain

カラビナにガイロープ(または適当な紐)をつければチェアの横に引っ掛ける事もできます。

 

使い勝手はこれが一番!色合いも良く、違和感がないです。

f:id:itukadarekano:20210906204103j:plain

カラビナにガイローブを通し、引っ掛けるだけ

 

f:id:itukadarekano:20210815212106j:plain

キャンプに行くと、あれこれ出してしまいテーブルがごちゃごちゃして狭い!って事が多いですよね。

 

このバッグが近くにあれば、さっと出し入れができてとても便利です。サイトにも馴染むし、そこにあるだけでテンション上がるアイテムです。

 

画像で使用しているカラビナはこちら。いろいろ使えてお気に入りのアイテム。100均より安いのに作りがよくて、リピート買いしています。

 

ちょっといまいちな所

気に入りすぎて大絶賛してしまいましたが、いまいちな所もあります。

 

WEB特典のカラビナが弱い

f:id:itukadarekano:20210815212737j:plain

WEB限定のベージュには「DODロゴ入りリール付きカラビナ」が付属します。

 

このカラビナが弱く(ハズレだった可能性もあり)、3回ほど触っただけでシルバーの部分が壊れました。
DODロゴ入りリールを紛失したくない人は、カラビナはすぐに付け替えた方がいいかも。

気づいたら無くなってた。と悲しむ人が出ないかと心配です。

 

f:id:itukadarekano:20210815213044j:plain

付け替えたカラビナ。違和感も全くなし。

 

ショルダーベルトのフックが固い

f:id:itukadarekano:20210815213333j:plain

このショルダーベルトのフックが超固いです。

 

プラスチック製だけどなかなか開いてくれません。壊れない!?大丈夫!?くらい力を入れて装着しました。

 

ま、一度装着してしまえばそれでおわり。最初だけですね。

 

まとめ:満足度相当高し。テンション上げ要員としてもレギュラー入り

f:id:itukadarekano:20210815220408j:plain

テンション上がるキャンプ用品って、ありますよね?

 

使い勝手はいまいちだけど、とにかく見た目が好きだから使ってる!的なもの。

キャンプを楽しむために、すごく大事と思います。

 

DODのショルダーバックもその一つ。持ってるだけでテンション上がる!

しかも、機能的で使いやすいです。

 

購入してからずっと、何を入れよう?どうやって使おうと妄想が止まりません(笑)

 

また何か思いついたら、ご紹介しようと思います。
参考になれば、とても嬉しいです。

 

では。 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次