よんすたの散歩道

生活に余裕はないけど、キャンプはあきらめられない人。

ゼクーとの相性最高!SWENロースタイルウッドチェアの長期使用レビュー

SWENのウッドチェアを購入してから、早4カ月が経過しました。

 

とても気に入って、キャンプでも家でも、ほぼ毎日使用しています。

 

そんな中で、良い点悪い点もいろいろ見えてきましたので、まとめておこうと思います。

 

f:id:itukadarekano:20210829223240j:plain

 

SWENのロースタイルウッドチェア

f:id:itukadarekano:20210829220231j:plain

以前もご紹介していますので、さらっとご紹介。

スペックは画像の通りです。価格は7,980円ですが、2脚セットで13,800円で購入しました。

 

www.itukadarekano.com

 

 

気に入っている所

f:id:itukadarekano:20210829221557j:plain

ベージュカラーがゼクーに最高に合う!

購入の決め手の一つ。カラーがすごくいいです。

テントはゼクーMを使用していますが、まったく違和感なく同じ素材?ってくらい調和します。この色のチェア。どこにでもありそうで、意外となかったんですよね。

 

ゼインアーツは基本、同じ素材を使用しているので、ギギやオキトマ2、そしてもちろんゼクーLとも相性は良いと思います。

 

ウッド調のギアも好きなので、その点でもサイトの統一感を保てます。

 

キャンプを始めた頃は「色」ってあまり気にしていませんでした。が、最近は「統一感」を重視するようになってきました。もはやこのチェアは絶対に外せないアイテムです。

f:id:itukadarekano:20210829223011j:plain

 

 

肘掛けがあるとゆったりくつろげる

f:id:itukadarekano:20210829222425j:plain

”座り心地”だけを考えた場合、よくあるバケットチェアの方が良いかもしれません。バケットチェアは広い面で支える為、体圧を分散できるからです。

 

但し、ウッドチェアにはバケットチェアにない「肘掛け」があります。(当たり前ですが。

 

座り心地だけでなく、トータルの「くつろぎ」を考えた場合、ひじ掛けの役割はとても大きく、総合満足度ではバケットチェアを超えます。

 

 

どんな場所でもおしゃれで様になる

f:id:itukadarekano:20210829223618j:plain

キャンプ場でも、川でも、湖畔でも、もちろん家でも、どこでもおしゃれに馴染みます。

 

長く愛され続けるデザインって、やっぱり偉大です。

 

だからこそ、どこにでも持ち出したくなってしまいます。

f:id:itukadarekano:20210829224213j:plain

部屋の中でももちろん、普通に使えます。この記事も、ウッドチェアに座って書いています。

 

気になるフレームがない

f:id:itukadarekano:20210829230937j:plain

この手のウッドチェアは、画像赤線の場所にフレームがあったりします。

ここにフレームがあると腰に当たって結構気になるんですよね。

 

デザインも色も良かったけど、この位置のフレームが許せず購入を見送ったこともありました。

 

長時間座っていても気になる事がない。これ、とても大事です。

 

 

ちょっと気になる所

f:id:itukadarekano:20210829224510j:plain

とても気に入っていますが、気になる所もやっぱりあります。

 

焚き火での使用は注意が必要

生地は一般的なポリエステルです。コットンやポリコットン生地と比較した場合、やはり火には弱い。

 

焚き火で使用する場合は、飛び火で穴が開かないよう注意が必要になります。

 

 

寸法精度、もうちょっとがんばれない?

f:id:itukadarekano:20210829225925j:plain

商品の寸法精度については、もうちょっとがんばって欲しいかな。と思います

 

まず、組み立てはかなり大変でした。各部がとにかく固い。キャンプの度にしてバラして持っていく&現地組み立てなんて絶対嫌です。

 

f:id:itukadarekano:20210829230151j:plain

画像は座面の手前側ですが、購入した内の1脚は隙間が広く空いています。

 

写っている黒いパーツは、座面の生地が弛むことで隙間が広くなった際に隙間を埋めるスペーサーです。が、購入時からこの隙間がありました。ガバガバです。スペーサー入れても全く意味なし。

 

もう完全に、寸法精度、品質のばらつきです。まあ、支障なんてないですが、気分的にはちょっと悲しくなりますね。

 

f:id:itukadarekano:20210829231216j:plain

画像は2脚並べてひっくり返した状態です。座面を裏から見ると、フレームをナットで固定してあり、さらに黒いキャップがはまっています。

 

が、1脚はこのキャップが2個とも無くなってしまいました。

4カ月でなくなるって、簡単に取れすぎではないでしょうか。

 

気にすると気になるので、忘れることにします。

 

 

買いなおせるなら、どれを買う? 

f:id:itukadarekano:20210829232106j:plain

 ちょっと厳しめな事も書きましたが、総合的にはすごく満足しています。

 

デザイン、カラー、ゆったり感、ゼクーとの相性などなど満足度は高く、今やサイトの主役的ポジションになってきました。

 

もし買い直せるとしたら、SWENのチェアとクイックキャンプのローチェアのどちらかかな。

 

クイックキャンプのウッドチェアは、防炎&ウレタン入りで座り心地も良さそうですね。じっくりと焚火に向き合えていい感じ。人気があるのも納得ですね。

 

 

以上、SWENウッドチェアの長期レビューでした!

 

参考になればとても嬉しいです。

 

では。