よんすたの散歩道

ゼインアーツ情報とキャンプ用品レビューがメインのブログ

ゼインアーツのジグ。まもなく発売。抽選販売店舗の予想と注意すべき事

2022年、ゼインアーツの新作ランタン「ジグ」。

 

遂に7月上旬の発売日が近づいてきました。

 

ゼインアーツの認知度&人気急上昇により、作戦を練らなければ購入できない状況となりそうです。

 

ここで改めて現在の状況を整理し、どのショップで抽選が実施されそうか?ジグ確保の為の注意点は何か?などをまとめておきたいと思います。

 

 

ジグの発売日予想と最大の注意点

ジグの発売は7月上旬の予定です。

 

確保する為に最も注意点すべき点は、

 

「発売日が当日まで発表されない可能性が高い」

 

ということです。

 

つまり当日に突然、「本日より発売します。」と告知されます。

 

直近の新商品発売も当日発表の傾向にあります。

 

過去に当日発売となった商品
2022/4/22(金) スタッキングタンブラー、コズホルダー
2021/11/19(金) グラートステイクラック
2021/11/5(金) モビボックス
2021/8/27(金) グラートハンマー、

 

※2021年8月以降の新商品(テント除く)は、すべて当日の発表・発売でした。

 

 

次にジグの発売日ですが、7月1日(金)または、7月8日(金)の可能性が高いと予想しています。

 

理由は、下記2点です。
・過去の傾向から、金曜日に発売の可能性が高い
・7月上旬で金曜とすると、上記2日のどちらかとなる

 

まとめ:7月1日か7月8日発売。

但し、当日発表の可能性あり

 

これを頭に叩き込んでおきましょう。油断すると、負けます。

 

 

【6月29日追記】
ゼインアーツインスタのコメント欄にて、

「新製品のリリース情報は発売当日の告知」となる事が判明しました。

しかも今回は、新作テントのロロを含めてです。

 

 

ジグのオンライン抽選販売はどのショップで実施されるか?

ジグのオンライン販売が先着順となるか?抽選販売になるか。

 

ゼインアーツ製品の販売方法は販売店に一任されています。つまり、ショップ次第です。

 

これも過去のデータより予測します。

 

 

オンラインストアでの抽選販売

高額なテントの抽選販売とは異なり、ランタンの抽選販売まで実施してくれる店舗は少ないと思われます。

 

その中でも、期待度の高いショップは以下3つです。
選んだ理由は、グラートハンマー、ゴールゼロ等のテント以外でも抽選販売を実施した実績があるという点です。

 

1.グリーンハウス

東北(青森・岩手・宮城)で5店舗を展開するグリーンハウス。オンラインストアもあり、ゼインアーツの情報はHP・インスタで頻繁に配信してくれるとても貴重なショップです。

各店舗での抽選販売と、オンラインでの抽選販売どちらも実施されるのでは?と予想しています。

 

2.サンデーマウンテン

ゼインアーツ商品の入荷も充実しており、入荷通知メールにも対応しています。

 

3.webshop_trip(太陽スポーツ・Rampjack Trip店)

ゼインアーツの取り扱いは2022年に入ってからですが、個人的にはかなり注目しているwebshop_tripです。

インスタを中心に情報配信しており、公平性を重視した抽選方法を実施している点が印象的です。直近のゼクーL抽選応募条件は、「2022/1/1までに公開アカウントで投稿がある方。応募方法はインスタに2021年のキャンプ回数をコメント」という内容でした。※抽選情報公開~応募までの期間が短い(当日中など)点には注意を。

 

 

ジグ発売について一問一答

ジグの発売に関して、疑問となりそうな項目に回答していきます。

 

問:ジグは普通に買える?

残念ながら、普通には買えません。情報を仕入れ、準備しておかなければまず買えません。

 

問:ジグの供給量は多そう?

わかりません。が、タンブラーの状況が参考になります。スタッキングタンブラーは、小杉代表より「十分な数の準備があります」とコメントがありましたが、発売日以降、ネット上ではずっと買えない状況です。よって、ジグも同様に厳しい状況になると予想しています。

 

問:発売日に実店舗に並ぶの?

これまでの傾向より、発売日に実店舗に並ぶ可能性が高いです。

但し、前述したとおり、発売日の発表が発売当日となる可能性がある点には注意が必要です。

 

問:発売日当日に売り切れる?

予想ですが、当日に売り切れる可能性は高いと思っています。(実店舗・ネットとも)

 

問:発売日を逃すと、次はいつになる?

わかりません。が、数カ月レベルで先になる可能性は高いです。なんだかんだ言っても、発売日が一番買いやすいです。

 

問:転売の状況ってどうなの?

2022年5月のゼクーL再販時に店舗入荷数・メリカリ出品数をベースにデータを取りました。(もちろん、予測を含みます)結果、入荷のうち15~20%程が転売目的で購入されています。

予想以上の数値でがっかりしますが、5月のゼクーL、6月のオキトマ2再販時の転売状況を見る限り、フリマサイトでの売れ行き(利益率)は明らかに落ちている事も付け加えておきます。

 

問:発売日のオンラインショップは何時から販売?
取扱ショップ次第です。○○時から販売といった告知があるかどうかもショップ次第。

過去には公式の発表前に発売日0時からオンラインストアで販売された、なんて事もありました。

 

問:オンラインショップで購入する事前準備は?

ゼインアーツの取扱ショップを確認しておく。
何時からの販売かチェックしておく。
発売日の情報を必ず掴む。(snsからの情報入手もおすすめ)
各ショップの購入の流れを確認しておく。
オンラインストアで決済完了まで最速で入力させる方法を考えておく。(例えば、住所を単語登録しておく。カード番号を覚えておく。ネットの通信速度を確認しておくなど。)

 

そこまでするの?と思うかもしれませんが、勝負は一瞬で決まります。買えなかった場合、再販まで(数カ月)後悔が続いてとても辛いです。

www.itukadarekano.com

 

問:結局、どの方法が購入確率は高い?

発売日に実店舗へ行くことが最も購入できる確率が高いです。全国にライバルがいるオンラインストアは、かなりの競争率になると思われます。

 

問:オンライン抽選の倍率はどれくらい?

予想が難しいですが、10倍は軽く超えてくるかもしれません。ぶっちゃけオンライン抽選は「当たったらラッキー」くらいの感覚で挑んだ方が良いです。

 

 

 

ということで、やはりジグを買うのは簡単ではない状況が予想されます。

 

ですが、勝つのはいつも「情報を逃さず、事前に準備をした人」です。

 

このブログでは今後も抽選販売情報など更新していきますので、活用して下さい。

 

では。

 

www.itukadarekano.com