ゼクーM×TCルーテントソロ!広々リビングを実現するカンガルースタイル

当ページのリンクには広告が含まれています。

ゼクーMのインナーテントに、ビジョンピークスのTCルーテントソロを使用してみました。

 

以前はデュオキャンプが多かったので、インナーにはTCルーテント(2人用従来モデル)を使用していました。

 

ですが、最近はソロキャンプの機会が増えた為、寝室スペースを縮小、その分リビングを広くしてゆったりと過ごしたかったんです。

 

結果としては、100点!まではいかないけど90点!の満足度でした。

 

さらっとレビューします。

 

 

 

目次

TCルーテントソロをゼクーMにイン!

では早速、ルーテントソロを入れた感じをご覧下さい。

 

ルーテントソロは名前の通りソロ用のサイズです。

 

大きさは210×110×120cm(高さ)なので、ゼクーMには余裕で入ります。

 

 

以前までのTCルーテント(二人用従来モデル)はゼクーの中の半分を占有していました。

 

TCルーテントソロの場合は、ゼクーMの中をインナーテント3割で残り7割がリビングスペースといった感じになります。

 

ご覧のとおり、充分すぎるほどゆったりしたレイアウトで過ごせました。

 

まあ、ゼクーMでソロの時点で当たり前ではありますが(笑)

 

※画像はDODのフタマタノキワミでセンターポールを排除しています。

 

参考:TCルーテント(従来モデル)

ゼクーM×TCルーテント(従来モデル)の使用感はこちらでご紹介しています。

 

 

テントの外から。

 

まあまあいい感じではないでしょうか?

 

10月頭のまだ虫が飛ぶ季節でしたが、ゼクーを全開にしててもインナーテントに虫が侵入することはありません。

 

おかげで寝る時の安全は確保されており、とても気楽でした。

 

冬場はTC素材で暖かく、結露もなし。風音も和らげて朝の光も遮りぐっすりと眠れます。

 

カンガルースタイルって、本当に優れています。

 

 

ゼクー内での設営も移動も簡単です

広げた状態

テント内での設営は、イメージ通り簡単でした。

 

なんたって、小さいですからね。

 

センターポールがあっても全く問題なく設営できます。

 

小さく軽いので、設営後の移動も軽々とできました。

 

設営での注意点はあまりないですが、あえて挙げるとすればポールが折れないように注意することでしょうか。

 

TCルーテントのポールはアルミでなくFRP製(強化プラスチック)です。

軽い素材ですが、折れる時は裂けるように折れてしまいます。(折り曲げて裂けた竹のイメージ)

 

裂けてしまったポールは、その場での修復はまず無理です。

 

焦らず慎重に、設営しましょう。

 

 

天面ポールの幕への接触がちょっと残念

冒頭で90点と評価しましたが、10点の減点ポイントを解説します。

 

TCルーテントソロは、カンガルースタイル用テントの中では広い部類です。

 

その広さを実現する為、天面に幕を広げるリッジポールがあるのですが、このポールが干渉してしまい、隅までめいっぱい寄せることができません。

 

リッジポールが幕に接触してしまう

ゼクーMの場合、ベンチレーション側へルーテントを寄せていくと、上部のリッジポールが接触する影響でここまでしか寄せることができませんでした。(ポールをリビングシートからはみ出させても同じです。)

※天井の高いエクステンションフレーム側に配置すれば、これよりもう少し寄せることができます。

 

ですが、思いのほか端に寄せられなかったな。というのが率直な感想です。

 

見方を変えればこのリッジポールのおかげで、TCルーテントソロは幕内に絶妙な広さの空間を確保しています。

 

それにどちらにせよソロキャンプでの使用。

 

ゼクーMでの使用ではこれでもリビングスペースは充分すぎるほど快適な広さです。

 

TCルーテントソロの中の広さ感については、こちらで詳しく解説しています。

どの程度荷物をしまえるか等、参考にしてください。

 

 

まとめ:ゼクーMでの使用満足度は合格点

まとめとして、ゼクーMでの使用感は合格点です。

最高!とまでは言いませんが、充分満足している。という感じでしょうか。

 

理由としては、

・目的としていた広々リビングは確保できた
・ルーテント内の余裕あるスペースも思っていた通り満足

の2点です。

 

より、幕にぴったり寄せられるテントもありますが、その場合テント内スペースが狭くなります。だったら、ルーテントソロの選択肢でよかったという感想です。

 

これからの寒い季節も活躍してくれそうなTCルーテントソロ。

 

長く、大事に使用していこうと思います。

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次