ゼインアーツ2023年の新作はいつ発表・発売されるのか?過去データから予測する

当ページのリンクには広告が含まれています。

ゼインアーツの2023年の新商品がいつ発表されるのか?いつから発売されるのかを予測します。

 

過去のデータに基づいた予測であり、根拠ありです。

 

早速いきましょう。

 

 

 

目次

2023年の新作テントは5月発表、7月発売か?

僕の導き出した結論はこれです。

 

2023年の新作は5月に発表され、7月に発売される。

 

※今回の予測は、新作のうちテントに関するものです。(ロガとゼクーM T/Cです)

 

予測の根拠はあります。順に解説します。

 

 

【2023年5月22追記】

5月19日にゼインアーツ公式より2023年新商品の発表がありました。

新作テントの発売予定は以下となりました。

ロガ…7月下旬発売予定
ゼクーM TC/ギギ1TC…8月下旬

 

 

 

 

新作発表~発売のスケジュールについて

ゼインアーツの新作は、

①限定公開→②公式発表→③販売開始

の流れが多いです。

 

①限定公開

公式HP、インスタでは情報公開前の段階で、店舗やイベント会場で展示されます。

この段階では撮影も禁止されています。

 

②公式発表

ゼインアーツ公式HPに製品の詳細情報と価格が公開されます。

但し、発売日は公表されず、「7月上旬予定」のような情報に留まります。

 

③販売開始

ゼインアーツ公式HP、インスタにて製品の販売開始が発表されます。

注意点として「販売開始日の当日に発表される」ことが多いです。

つまり、突然「本日(=現時点)より販売開始します」とアナウンスされます。

 

※これまでゼインアーツが買えない/買える気がしない。と言われてきたのは、抽選倍率の高さと、発売情報を掴む難易度が原因だったと思います。

 

 

2022年のスケジュールを振り返る

2022年に発売されたゼインアーツのフラグシップモデルである「ロロ」のスケジュールを振り返ります。

 

①限定公開

2022年3月5日~6日にサンデーマウンテンで展示会が開催。

以降4月後半までに、SWEN小田原、風街道具店、ランプジャック掛尾店でも開催されました。

※すべての展示会で製品撮影は禁止。ネット上にも画像は出回りませんでした。

 

②公式発表

2022年4月28日にロロの製品詳細・価格の情報が公開されました。

この時点では発売予定日は7月上旬予定までの情報であり、確定の発売日のアナウンスはありませんでした。

 

※2022年の新作は、2日に分かれて発表されました
3/31 スタッキングランブラー、コズホルダー
4/28 ロロ、ジグ、ルーブ

 

③販売開始

2022年7月22日にロロは発売開始されました。当日の発表です。

7月上旬の事前情報に対し、若干の後ろ倒しとなりました。

 

この年は情熱大陸で放映された影響もあり、ゼインアーツの認知度も急上昇しました。

販売代理店の多くは混乱を避けるため、発売日も公表されていない7月上旬の段階から先行で抽選受付を行っていました。

 

北海道の秀岳荘は、まさかの7/22に店頭先着順販売でした。

 

 

2023年のスケジュールを予測する

①限定公開

2月18日~19日のアウトドアイベント「SOTOWAKU PARK」で限定公開されました。

今回も製品の撮影は禁止。画像も流出はしていないようです。

 

②公式発表

公式発表はされていません。(2023/5/3時点)

2022年は4月28日に発表された事を考えると、もういつ発表されてもおかしくない段階では、と考えています。

 

7月発売と仮定した場合、6月発表ではさすがに遅いです。

ということで、5月中に公式発表されると予測します。

但し、発売時期は〇月〇旬までの情報に留まるでしょう。

 

※ただし、原材料及び輸送コスト高騰による影響が公式発表のズレ込みに繋がる可能性もあるかもしれません。
2023年2月の細やかな価格改定をみても、ギリギリの販売価格を設定している模様です。

2022年は赤字も続き、企業存続の為に公式オンラインストアをスタートさせたという経緯は、あまりにも衝撃的でした。

 

③販売開始

7月発売の可能性が高いと考えます。

理由は後述します。

 

 

新作テントの発売は7月が多い

次に過去の新作テント発売日を整理してみます。

 

2020年
7月10日(金) ギギ2発売

 

2021年
7月16日(金) オキトマ2発売
7月30日(金) ゼクーL発売

 

2022年
7月22日(金) ロロ発売

 

2020年以降の新作テントは、全て7月に発売されました。

2023年の新作テントも7月発売では?と予測する根拠はこれです。

お盆の連休前に発売、というのもポイントなのかもしれませんね。

 

さらにいうと、上記は全て金曜日です。

以前、小杉氏は「平日に発売されても買えない。土日の発売にできないか?」というユーザー要望に対し「理解しているが、できない事情もあるんです」と回答されています。

 

さて、2023年はどうなるでしょうか。

これまでのように「〇月〇旬発売予定」の情報は事前に出ると思われます。

そこに「金曜日」の情報を加えると、おのずと発売日は絞られてきます。

※決め打ちしすぎるのはチャンスを逃すリスクになりますので、ご注意ください。

 

 

情報の整理は購入確率のアップにつながる

ということで、過去のデータに基づいた予想としては、

 

2023年の新作テントは5月に発表、7月に発売される!

という結論にたどり着きました。

 

もちろん責任は持てませんが、多方面から情報を整理し考察する事で購入できる確率は上がると思っています。

 

それに、あーだこーだ言いながら考えるって、結構楽しいですよね?

 

ということで今回は以上です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次