キャンプ用の洗剤収納セットはダイソー用品でスッキリ解決

当ページのリンクには広告が含まれています。

 キャンプに行く際に、洗剤などをどう収納して持っていくか悩んでいました。

 

ビニール袋に洗剤とスポンジを入れてましたが、水が漏れたり微妙なサイズで邪魔だったり。。

 

解決してくれたのは、今回も100均用品です。

 

超シンプルですが、満足度の高い収納セットになりました。

 

 

f:id:itukadarekano:20210311211823j:plain

 

 

 

目次

洗い物セットに求める条件

洗い物セットの内容は、スポンジと食器用洗剤を入れる小瓶。それと収納容器です。条件としては、

 

  • 水や洗剤が漏れない
  • コンパクトサイズ
  • コストが安い

の3つになります。

 

となれば、行くしかないです。僕の聖地100均へ。

 

 

ダイソーで購入した洗い物セット3個

f:id:itukadarekano:20210311202416j:plain

全部ダイソーで揃います

 ダイソーで3つ買ってきました。

  • ホームキーパー フードコンテナ 400ml 2個セット
  • スポンジ 6個セット
  • タレビン 33ml 4個セット

 

【ポイント】

ダイソーのスポンジは6個セットと8個セットがありますが、8個セットはやや小さめサイズです。家で使用する事も考えると、使いやすい6個セットのサイズが無難と思います。

 

洗剤入れはサイズが合えばどれでもいいと思います。今回はぴったりサイズだったタレビンを選びました。(名前はビンですが、プラスチック容器です)

 

フードコンテナは液体が漏れない密閉式かつ、コンパクトな事が条件です。フタは白か透明がよかったのですが、緑&ピンクのセットしか売っていませんでした。ジャストサイズがこれだけだったので購入。

 

コンテナサイズ:w14.2×L9.8×H4.5cm

 

 

コンテナにスポンジ&洗剤入りタレビンをセットしたサイズ感

f:id:itukadarekano:20210311203429j:plain

ぴったりサイズです

フードコンテナにスポンジを入れ、隙間に食器洗剤を入れたタレビンを入れます。

 

タレビンはかるーく押し入れる程度で、ぴったりサイズ。中でカチャカチャと動くこともありません。

 

このぴったり具合は気持ちが良くて満足。

 

 

f:id:itukadarekano:20210311203814j:plain

高さも無駄がないサイズです

 

f:id:itukadarekano:20210311203920j:plain

収納後、左右から見たイメージ

 

f:id:itukadarekano:20210311203957j:plain

収納後、上下から見たイメージ

 

ダイソーのワイヤーバスケットで持ち運び&そのまま収納

f:id:itukadarekano:20210311204032j:plain

ダイソーのワイヤーバスケットに、食器と一緒に放り込みます

食器を洗う時は、画像のようにワイヤーバスケットへ食器と一緒に放り込んで持ち運びます。

 

フードコンテナのフタをしておけば水や洗剤は漏れないので、洗った食器と一緒にしても大丈夫。そのまま食器を乾かして頑丈収納ボックスに収納できます。

 

画像のワイヤーバスケットもダイソーでの購入品。

 

サイズは26×18×18センチです。メスティンもダイソー品です。

 

 

注意点:使用後は、フタを開けて乾かしたほうがよい

持ち運びの際に洗い物セットから液体が漏れない事がメリットですが、逆に見れば、中のものが乾かないというデメリットになります。

 

スポンジを濡れたままで保管するのはやっぱり不衛生。

 

使用後は、フタを開けて乾かしておいたほうがよいですね。

 

ちょっと手間に感じますが、ビニール袋に洗剤とスポンジを突っ込んでいたときより遥かにマシです。

 

 

おまけ:あっ…

f:id:itukadarekano:20210311205924j:plain

あっ…

買わなくても家にあった。。。

 

 

 こちらの記事もおすすめです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次