よんすたの散歩道

生活に余裕はないけど、キャンプはあきらめられない人。

キャンプって何が楽しいの?という実はかなり深い疑問を考える

キャンプって何が楽しいの?

 

始める前までは、全く理解できませんでした。

 

正直、変な人達。くらいに思ってましたね。

 

キャンプは楽しい。むちゃくちゃ楽しい。

 

ですが、「なんで?」と聞かれると、ちゃんと答えるのは結構難しいかも。

 

ちょっと真剣に、考えてみました。

 

f:id:itukadarekano:20210329214827j:plain

 

 

 

外で・味わう

f:id:itukadarekano:20210329220010j:plain

まず思い浮かぶのはやっぱりご飯。おいしい=楽しいですね。

 

外で食べるご飯はびっくりするくらいおいしい。なんでだろう。

 

遠足で山を登る。芝生で食べたお弁当がすっごくおいしかった。こんな記憶、ないでしょうか。

 

ソーセージとたまご焼き。それに唐揚げとふりかけご飯。ふつーのお弁当なのに、本当においしかった。

 

感覚としては、きっと同じ。 

 

学生の頃、貧乏を耐える為に食べたカップラーメン。キャンプに行って、富士山を見ながら食べたカップラーメン。

 

同じカップラーメンなのに、キャンプで食べるほうが100倍おいしい。

 

なんででしょうね。わからないけど、きっとみんな同じ。

 

f:id:itukadarekano:20210329214744j:plain



炭火をおこして焼き鳥焼いたり、焚火で料理をしたり。

 

寒くなってきたから、次は鍋にしようかな?キムチ鍋がいいかな?餃子鍋がいいかな?

 

考えるのも、料理するのも、食べるのも、

 

ずーーーーーーーっと楽しい!

 

不思議。家では食べる以外、ぜんぶめんどくさいのに(笑)

 

片付けだけは、ちょっと手間だけどね。

 

とくかく、外で食べる。最高に楽しい。

 

 

自然を・全身で感じる

f:id:itukadarekano:20210329215117j:plain
キャンプ場で、ただぼーっと山眺める。静かな湖を見つめる。星空に、心を奪われる。

 

「時よ止まれ」と願いたくなります。

 

キャンプを始める前も、ドライブに行って景色を見たり、展望台から海を眺めたりしたことはもちろんあります。

 

それも楽しかったけど、キャンプではもっとずっとダイレクトに体験してる。

 

頬をなでてゆくそよ風、身体の芯まで伝わる冷たい空気、信じられないくらい静かな草原の朝。

 

「心地よい」とは、まさに今この時の為にあるんだな。なんて思ったりします。

 

f:id:itukadarekano:20210329214901j:plain
暖かい春の日から雪の舞う冬まで、静まり返る深い夜から鳥の鳴き声で目覚める朝まで、五感のすべてを使って自然を感じる。

 

そんな贅沢な趣味って、なかなかないと思います。

 

家で過ごし、食事をし、布団で寝る。ごく、普通の事ですよね。

 

ですが、人類の長い歴史で見れば、外で暮らし、食べ、眠りにつく。こちらのほうがずっと「自然」。だから、気持ちいいのかな。

 

自然の中で過ごすことのほうが、人にとっては「自然」なんですね。

 

 

本当の・自由

f:id:itukadarekano:20210329214938j:plain

「人とは本来、もっと自由であるべきだ」

 

いつかどこかで読んだ本に書いてました。

 

勉強しなさい、いい学校に行きなさい、いい会社に行きなさい、多くの人がそう言われて育ってきました。

 

がんばってがんばって、がんばり続けて、いい会社に入れたら、今度は売上アップだ!失敗するな!無駄の削減!効率化だ!といわれ続け、勝手に評価され続けます。

疲れちゃったよね。

 

言われたことをずっとがんばってきたのに、いつまでたっても楽にならない。幸せなんて、全然感じられない。

 

気が付いたときには、「もうこんなに歳をとったのか」と愕然とします。

 

f:id:itukadarekano:20210329215019j:plain

 キャンプでは、

何をしてもいい。

何もしなくてもいい。

 

本当の、最高の贅沢。

 

お金を使ったんだから快適に過ごせないと、楽ができないと、という思考は実は「貧しかった」のかもしれません。

 

どんな道具を使ってもいい。使わなくてもいい。

 

料理したっていい、しなくてもいい。

 

みんなと一緒でもいい。一人でぼーっとしてもいい。

 

完璧にやってもいい。無駄だらけでもいい。失敗しても、全然いい。

 

正解も間違いもない。それがきっと、本当の自由だよね。

 

 

まとめ:何が言いたいかというと

 

最後にこれだけ。

 

 

キャンプに出会えて幸せです