ペグが重い。重すぎる。ゼクーMのペグを今後どうするか考える

当ページのリンクには広告が含まれています。

まさか、こんなことになるとは。

 

重い。重すぎる。ペグが。重すぎる。

 

ということで、今後どうしようかと考え中です。

 

f:id:itukadarekano:20210330211941j:plain

 

 

 

目次

現在の所持ペグ

まずは今持っているペグを整理します。

 

30センチ  6本 Mスタイル

25センチ  6本 Mスタイル ※自家塗装

20センチ 16本 スームルーム

合計    28本

 

※テントに付属していたアルミペグは除く

 

現在所持しているペグでの問題点は、

  1. 重い
  2. ゼクーMには足りない

の2点です。

 

 

とにかく、重い

f:id:itukadarekano:20210330215841j:plain

1本は軽い。が、20本となると…

持っているペグの重量を計算しました。

 

30センチペグ 156g×6本=936g

25センチペグ 135g×6本=810g

20センチペグ 119g×16本=1904g

 

計28本 3.65キロ

 

ちなみにYOGOTOのペグハンマーを同じケースに入れているので、これも足します。

 

ペグハンマー 644g

 

ペグ&ペグハンマー 合計 4.294kg

 

なんと!4.3キロもあるじゃないですか。

 

ゼクーMの重量が11.5キロなんですが、テントのケースにペグ&ペグハンマーを入れていたら、約16キロ。

 

やたら重いなあと感じてたけど、そりゃ重いわ。

 

車だからなんとかなるっしょ、と余裕こういてた俺のばかばか。

 

 

 

 

 

 

だがしかしまだ本数は足りていない。

f:id:itukadarekano:20210330214922j:plain

すでに重すぎるのに、ゼクーの最大設置本数に足りていません。

ゼクーは全ての場所にペグを打つと、合計33本必要です。

 

まあ、強風時以外は全部打つことはほとんどないんだけど、足りていないというのは気分的にもなんか嫌。

 

ふもとっぱらに行ったときは強風対策でガイロープの補強もしたけど、スカートの固定ペグが足りなくなったし。

 

所持28本。最大必要数33本。

 

不足は5本。20センチペグを追加購入すると、約120g×5本=600g。

 

ペグの合計重量は、「約5キロ」

 

まじかよ。。。

 

テントが11.5キロでペグ&ペグハンマーで5キロって。

 

重量1.5倍じゃんか。

 

甘かった。ペグの重さを考えるのが、本当に甘かった。。。

 

 

ほんで、今後の選択肢

 

さてさて、どうしよう。考えられるのは以下の6つか。

 

選択肢1.不足分、同じペグを買う。重さは耐える。

きっと、またいつか、同じ悩みに行きつくな。

 

やめとこう。

 

 

選択肢2.不足分はチタンペグを買う。

重さが今とほぼ変わらない。

 

中途半端。よくないね。解決してないし。

 

パス。

 

選択肢3.20センチペグをチタンペグに買い替える。

理想はコレか。が、お高い。必要数21本買うと、、、約7千円くらい?

 

え、無理かも。そんな余裕ない(笑)

 

ちなみにチタンペグ20センチは40gくらい。21本で840g。約1.7キロの軽量化。

 

鉄ペグ20センチ 120g×21本=2.52キロ

チタン20センチ  40g×21本=0.84キロ

△1.7キロ

 

ぐぬぬぬ。金ぇ、、

 

 

選択肢4.ペグケースを買ってテンションを上げ、重さを忘れる。

ペグケースはだいたい3000円くらいかな?テントとは別のバッグに入れれば重さも分散できるし。

 

 お気に入りのケース買ったら気分はきっといい。

 

まあ、総重量は増えているんだが(笑)

 

 

選択肢5.スカート固定用12本を100均ペグに替える。

 

ちょっと前にキャン★ドゥ(←変換したら星ついたんだが)で使えそうなペグを見た。

 

あれでいけるかな。

 

ん~でも結局固いとこじゃ曲がるんだよね。細いスチールぺグだったし。

 

ゴミ増えそう。やめよう。お金大事だし。

 

 

選択肢6.ゼクー付属の超かっこいいペグを使う

f:id:itukadarekano:20210330220658j:plain

ゼクーに付属の超かっこいいジュラルミンペグ。

 

Yペグ25センチ、6本

Vペグ17センチ、15本

 

これを発動すれば本数は全然足りるし、かなり軽い。

 

でも、使えない。なんかもったいなくて、使えない。かっこいいし、このままコレクションしたい。

 

芝とか土サイトはいいけど、石ごろごろサイトだとやっぱり曲がりそう。あと、ガイロープ結ぶのもちょっとめんどい。

 

うん。やっぱりコレクションにしよう。 

 

 

まとめ:やっぱり決まらない

もうしばらく悩む事にします。

 

過去に戻れるならが、チタン…チタンペグを…

 

 

ま、いっか!

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次