ほりにしレシピをランキングでご紹介。キャンプでも家でも万能すぎた!

当ページのリンクには広告が含まれています。

万能すぎるアウトドアスパイス「ほりにし」

 

その魅力にどっぷりはまり、キャンプだけでなく日常生活にもかかせないものとなりました。

 

購入から半年で1瓶使い切ってしまったのですが、これまで作ったものを振り返り、ランキング形式でご紹介します。

 

 

目次

優勝:ほりにし卵かけごはん

f:id:itukadarekano:20210725075659j:plain

ベスト・オブ・ほりにしレシピは「たまごかけご飯」となりました。

 

もうね。これは圧倒的です。圧倒的な優勝。
何度食べたかわかりません。ほんとうにうますぎる。

 

たまごかけご飯を作ってほりにしを振るだけ。
たったそれだけで、最高のごちそうになります。

 

「たまごかけご飯専用スパイス」として売られていても違和感のないほどの相性です。

ぜひとも、お試しいただきたい一品です!

 

準優勝:ほりにしマヨトースト

f:id:itukadarekano:20210725080455j:plain

準優勝は「ほりにしマヨトースト」

 

卵掛けご飯に続いて超シンプルレシピです。
マヨとほりにしを混ぜて、食パンに塗って焼くだけ。

 

朝食は食パン派なんですが、ジャムって甘い物が多くて飽きるんですよね。そんな時はこのほりにしトーストを。

 

ただの食パンが、おしゃれなレストランのガーリックトーストのように化けます。おもわずニヤけるうまさです。

 

チーズやケチャップ、たまねぎスライスをトッピングしてピザ風にしてももちろんおいしいですよ。200円くらいのチルドピザに振りかけるものアリです。

f:id:itukadarekano:20210725082245j:plain

ほりにしピザトーストもうまい

 

ほりにしとたまごマヨの相性も素晴らしいです。
可能性を秘めた組み合わせで、他にも応用できそう。

f:id:itukadarekano:20210725082343j:plain

ほりにしたまごトーストもかなりお気に入り

 

そこに唐揚げを入れてしまえば、もう無双です。

ザ・カロリーキング。定期的に食べたくなるのはなぜでしょう。

f:id:itukadarekano:20210725082503j:plain

たまにはガッツリと

 

第3位:肉!肉!肉!

f:id:itukadarekano:20210725083119j:plain

なんか急に区分が雑になりましたが、第3位は肉です。

 

優勝じゃないの?と思うかもしれませんが、「想定外さ」「コスパ」「お手軽さ」等総合的に評価した結果です。肉はイメージどおり、普通にうまいです。

 

牛タン、カルビ、豚バラ、焼き鳥、ソーセージ、もはや合わないわけがない。両面に振るとほりにしが主張しすぎるので、片面だけふるのがオススメです。ソーセージは「ほりにし辛口」も相性がいいですね。

 

家焼肉でもほりにしをかなり消費しました。もはや、焼肉のタレよりも重要な存在ですね。

 

f:id:itukadarekano:20210725084153j:plain

ソーセージにはほりにし辛口も相性◎

f:id:itukadarekano:20210725083944j:plain

しょうが焼きにほりにしマヨ。箸が止まりません。

 

 

その他、あれもこれもほりにし!

万能です。ほりにしは本当に万能です。あれにもこれにも合います。

 

どんな料理も、一瞬でレベルアップさせる力があり、驚きます。
一気にご紹介します。

 

 

コンビニのからあげ。冷凍食品のからあげ。本格的なからあげ。どれでもうまい!

f:id:itukadarekano:20210725110833j:plain

からあげマヨ。辛口もイケます。

 

たまねぎをざっくり切って、チーズ、ベーコンをのせたらオリーブオイルをかけてトースターで焼くだけ。ほりにしは好きなだけ!

f:id:itukadarekano:20210725110937j:plain

たまねぎベーコンチーズ焼き

 

カップ麺だって化けます。料理が面倒になる日曜の昼に出現率が高いです。

f:id:itukadarekano:20210725111214j:plain

もはやカップ麺の域を超越

 

野菜炒めに足りなくなりがちなパンチ力を、ほりにしが満たします。

f:id:itukadarekano:20210725111503j:plain

野菜炒めにもおすすめです

 

定番のアヒージョだって、ほりにしを振っちゃいます。幸せです。

f:id:itukadarekano:20210725111835j:plain

元々おいしいものを、さらにレベルアップ!

 

キャンプといえばお酒。お酒といえばおつまみ。おつまみといえば、ほりにしマヨ。
いいです。これもいいです。お酒が止まりません。

f:id:itukadarekano:20210725112241j:plain

お酒のお供をグレードアップ

 

知る人ぞ知る「ハッシュドオニオンチーズ」。何度も作った神レシピです。
仕上げにほりにしをふって頂きます。(マヨにしでもいけます)

f:id:itukadarekano:20210725112634j:plain

キャンプで食べると、うまさも倍増。

このレシピは↓ツイッターでも超有名な山本ゆりさんの神レシピ本に載ってます。
どれもお手軽・簡単・超うまい。しかも、料理が苦手でも再現性が高く失敗にしくい。また、聞いたことないおしゃれ系食材が一切出てこない点も素晴らしいです。

 

 

 

まとめ:アウトドアだけではもったいない!

f:id:itukadarekano:20210725115420j:plain

「アウトドアスパイス」と呼ばれていますが、アウトドアだけではあまりにももったいないです。

 

朝でも昼でも夜でも。和食から洋食、中華まで。
あきれるほど簡単に、底知れぬ万能さとおいしさを体験させてくれました。 

 

ほりにしとはこれからも長ーい付き合いになりそうです。

 

以上、最高にワクワクする調味料「ほりにし」レシピ総集編でした!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次