よんすたの散歩道

ゼインアーツ情報とキャンプ用品レビューがメインのブログ

ゼインアーツ・ロロの抽選販売、次はいつ?当選確率はどれくらいか

ゼインアーツ・ロロの抽選販売は6月後半より各ショップから情報が出ると思われます。

 

予想の根拠は後述します。

 

5月14日~15日に開催されたa&fでのゼインアーツ展示会。

ロロの抽選に応募され、当選連絡がこなかったことにがっかりしている方も多いのではないでしょうか。

 

でも、大丈夫です。勝負はまだまだこれからです。

 

というか、まだ始まっていません。準備期間です。

 

ちょっとその辺について語ります。

 

※これは個人ブログの雑記です。内容は私感・予想を多く含んでいます事、ご了承ください。

 

 

 

www.itukadarekano.com

 

a&f昭島でのロロ抽選会は「イベント枠」

まず、a&fで行われた抽選について少しコメントしておきます。

 

最も重要なのは、先日の抽選は「イベント枠」であった。という事です。

 

通常の抽選販売は、以下のような流れで内容が決定していきます。

1.テントの発売日が決定
2.店舗への入荷数が確定
3.店舗の販売方法を決定
4.抽選販売の実施

 

ですがa&f昭島の展示会時点では、
・ロロの発売日は未決定。
・店舗への入荷数も(おそらく)未決定。

な状況のハズです。

 

よって、”通常の抽選販売”は実施できない為、ごくわずかな「イベント枠」として特別に”先行”抽選会を実施しただけです。

 

実際にa&fの案内には「イベント枠の数量限定」と記載がありました。

 

当選数はおそらく片手以下であったと思われます。当選報告が全然出ないのも納得。

 

今後同店舗でも、入荷数が決定次第の抽選販売(または先着順販売)があるはずです。

 

ですから、まだ勝負は始まっていません!

安心してください。

 

当日の予想以上の混雑状況に、「これは買える気がしないよ…」と思われたかもしれません。

 

さらに、当日は下記条件も重なっていました。


・テレビ情熱大陸放送後、最初の展示会だった
・ロロ公式発表後の、最初の展示会だった
・人口の多い首都圏での開催だった
・ロロ初の抽選会だった(イベント枠だけど)

 

抽選の倍率も100倍超だったと思いますが、とにかくこの日は”通常の抽選販売”とは全く違った状況だっただけです。

 

当たらなくて普通。ロロの現物が見れて、小杉代表と会えただけでもラッキーです。

落ち込まずに次の抽選に備えましょう!

 

www.itukadarekano.com

 

 

ロロの抽選販売はいつ頃から始まるか?

ロロの抽選販売は、おそらく6月後半~7月頭に集中すると予想しています。

 

予想の根拠を順に説明します。

 

 

まず、ロロの発売日をいつと予想するか?

ロロの発売日予想   ↓

7月1日(金)または7月8日(金)

 

現状出ている情報は、7月上旬発売予定ということだけですが、金曜日に絞りました。

 

理由は、これまで「ゼインアーツの新製品はほぼ金曜日に発売されている為」です。

 

製品 発売日 曜日
オキトマ2 2021/7/9 金曜日
ゼクーL 2021/7/30 金曜日
モビボックス 2021/11/5 金曜日
グラートステイクラック 2021/11/19 金曜日
コズホルダー 2022/4/22 金曜日
タンブラー 2022/4/22 金曜日

 

次も金曜と予想するのは自然な流れと思います。

 

www.itukadarekano.com

 

 

発売日の何日前から抽選販売が始まるか?

次に、発売の何日前になると抽選販売が始まるか?です。

 

これはゼクーL発売時の状況に照らし合わせ予想しました。

 

ゼクーL発売時の抽選販売状況(7月30日発売)

ショップ 抽選応募期間
パーマーク 7月23日~8月1日
SWEN 7月26日~8月1日
クロスキャンパー 7月26日~7月29日
グリーンハウス 7月28日~7月29日
バンバン 7月30日

どのショップも発売日の1週間前~発売日の期間に抽選応募期間が集中しています。
各ショップの抽選販売情報の発表はその直前です。(前日とか2日前のレベル)

 

なお、ゼクーLの発売日(7/30)が公式に発表されたのは7月19日でした。

 

ということで、たぶん金曜だから発売は7月1日か7月8日。
ショップの抽選販売はその1週前頃から出てくる。

 

よって、本格的な抽選情報が出てくるのは6月後半~7月頭だろう、という結論になります。

 

くどいようですが、まだ準備期間です。大丈夫です。

 

【6月29日追記】

ロロの発売日は事前に告知されない事がインスタ情報(ゼインアーツ公式のコメント欄)で判明しました。

 

「ロロの発売日は、発売当日に告知される」とのことです。

 

過去にはない、異例の事態です。

 

 

www.itukadarekano.com

 

 

ロロの抽選倍率はどれくらいになりそうか?

抽選となると、倍率がどの程度か気になりますね。ぶっちゃけ全然わかりませんが、予想してみます。

 

予想:オンラインの抽選販売では50倍を超える。

 

参考データその1
ゼインアーツ公式インスタへのいいね数(5月16日時点)
情熱大陸に出演します → 6765
新製品ロロ発表    → 9814

 

ロロ発表に対するネットの反響は、従来の新製品発表時と比べて明らかに大きいです。

 

そして情熱大陸の放送の影響もやはり大きかった。ゼインアーツ情報がメインの当ブログも、放送後のアクセス数は以前の2倍になりました。

 

ゼインアーツの認知度はまさに急拡大しています。キャンプ人口は600万人(2020年データ)と言われています。ロロに興味を持っている人が数万人いても全然おかしくありません。

 

 

参考データその2
webshop_tripでのギギ抽選応募状況(フォロー&コメントで応募。5月16日時点)

ギギ1抽選販売 → コメント数 327件
ギギ2抽選販売 → コメント数 171件

 

仮に入荷数を「5張」としてもギギ1は60倍、ギギ2は30倍です。

 

当選数は公表されませんでしたが、ここまでの抽選応募があるとは本当に驚きました。

 

2019年発売のギギ1、2020年発売のギギ2でもこの状況です。

 

ギギ2はファミリーサイズのテント。ロロもファミリー向けですが、こちらは大注目の新製品です。当選確率は、もちろんロロのほうが厳しくなるでしょう。

 

よって、ロロの抽選販売の当選確率は50倍を超えてくる。と予想します。

 

※「抽選販売は店頭応募限定」ショップの方が当選確率は高くなります。発売日が近づいたらチェックをオススメします。

 

 

当ブログでは、今後もロロの抽選販売情報をUPしていきます。

 

ぜひ、参考にしてください。

 

www.itukadarekano.com