キャンプギアをベッド下に収納!自宅での保管方法は棚だけじゃない!

当ページのリンクには広告が含まれています。

収納場所がなく、自宅のあちこちに放置されたキャンプギア達…。

 

ずっと目を背けていましたが、ついに限界を超え収納改善に着手しました。

 

結論的には、衣装ケースを使って「ベッド下に収納」しました。

 

SNSでは壁面収納など素敵な収納を目にしますが、賃貸住みの狭い部屋にはそんな場所はなかったんです。

 

で、今回のアイデアはまあまあ良かったと思うのですが、衣装ケース選びはちょっと失敗しました。

 

サイズ感はよかったんですが、キャンプギアの保管には強度が少し足りなかった。後で調べたらもっといいものがあったというお話も付け加えます。

 

もし、同じようにギアの収納でお悩みでしたら、少しは参考になるかもしれません。

 

 

 

 

目次

キャンプギアを収納する場所

まず、ターゲットとした収納場所です。

 

ベッド下の「高さ20cm×幅160cm」。たったこれだけ。

 

参考までにベッドは無印良品の足付きマットレス(セミダブルサイズ)です。

 

さて、たったこれだけのスペースに、本当にギアを収納できるのでしょうか。

 

 

ベッド下収納に使用したニトリの衣装ケース

購入したのはこちらを3つ

 

ニトリ
押入れケース セレスFD ワイド浅型(S/高さ18cm)

 

サイズ
外寸:幅44cm×奥行74cm×高さ18cm

 

価格
1,990円(税込み)/1個 ※2022年5月購入時点

 

※スタンダードな衣装ケースは、幅40cm×奥行60cmが多いです。ただ、キャンプギアを収納する場合、幅・奥行ともギリギリ入らないものがおおい。

 

ということであえて、幅44cm×奥行74cmを選びました。

 

本来の用途はその名の通り、衣類を収納するケースです。

 

通常は重ねて使用するものですが、今回はベッド下収納の為、ならべて使用します。

 

 

何の特徴もない衣装ケース。

 

※衣装ケースに収納する場合は、「内寸」に注意しましょう。

 

今回のニトリのケースの場合、これだけ違ってきます。

外寸:幅44.0cm×奥行74.0cm×高さ18.0cm
内寸:幅39.5cm×奥行67.5cm×高さ12.5cm

 

高さ12.5cmの通知を見ると不安になりますが、大丈夫。割といけます。

 

ベッド下に3つ並べたイメージです。

 

とてもシンプルで違和感はあまりないですね。

 

今の所いい感じ。

 

ベッドから床まで20cm。衣装ケースが2cmの為、ベッドとケースの間に2cmのすき間ができます。

 

高さ20cmの衣装ケースもあるのですが、今回は高さ18cmのケースを選びました。

 

理由は、「通気性」を確保する為です。

 

ベッドに隙間なく衣装ケースを入れてしまうと、湿気を逃がす為の空間がなくなってしまいます。

 

ベッド下はもともと湿度が高くなりがちな場所なので、「最悪な環境にギアを保存」とならないよう配慮しました。

 

 

ベッド下にギアをどれだけ収納できたのか?

内寸12.5cmで不安がありましたが、思いのほか収納できました。

 

ひとつずつ見ていきます。

 

ケース1

ビジョンピークス:TCルーテント
VENTLAX:2WAYアジャスタブルコット

 

テントとコットです。

TCルーテントはゼクーMのインナーテントに使用しているものです。ポリより厚いTC素材で2人用ですが、ちゃんと入りました。

 

コットも軽量タイプでなく、ハイ&ローの2段階調整ができるフルサイズのコットです。

 

高さはギリギリですが、収納できて驚きました。

 

 

ケース2

ゼインアーツ:ゲウ(タープ)
DOD:フタマタノキワミ
キャンプグリーブ:大型風防板(高さ60cm)

 

まさかのゲウが収納できました。大型のタープです。これが入るならば、タープは他社品もほとんど入るハズ。

 

フタマタノキワミはワンポールテントを二股化するポールセットで、中にはポール12本と二股ポール1セットが入っています。

 

入れてみて感じたのは、やっぱり幅44cm×奥行74cmにしてよかったという事。

よくある幅40cm×奥行60cmでは入らないものが多かったです。

 

 

ケース3

イワタニ:タフまるJr
ロゴス:コンパクトバケットチェア
DOD:マルチショルダーバック
アルバートル:マルチインバック
コールマン:三脚

 

3つ目は小物関係にしました。

 

より細かい物を収納する場合は、仕切りがあると便利かと思います。

 

タフまるがはいったのは想定外です。ジャストサイズで嬉しかった。

 

 

収納ケースは半透明の為、中に入っている物が判別できます。

 

もうちょっと透明度は低くても良かったかな?と思いますが、まあ良しとしましょう。

 

 

ニトリ衣装ケースの問題点

さて、ここからは失敗談。

 

購入後に気づいたのですが、ニトリの衣装ケースは、底が大きく空いていました

 

何が問題かというと、内側ケースを支える底がない為、重さのあるものを入れるとたわんできます。

 

下から覗いてみると、やはり底部のささえがない為、下側に湾曲していました。

 

底の歪みは引き出し易さに影響がでてくるものと思います。

 

「ああ、他より安い理由はここだったんだな」と悲しき気付き。

 

衣類の収納という本来の用途とは違う為、ここを指摘するのは筋違いかもしれませんが、

 

重さのあるキャンプギアを収納するのであれば、より強度のある衣装ケースを選べばよかった。と感じました。

 

 

衣装ケースは耐久性があるものにすべき

出典:天馬

今回ニトリの収納ケースを買ったのは、40×60cmサイズよりもう少し大きいサイズを探していて、最初に見つけたのがニトリだったから。

ただ、それだけです。近所に店舗もあったし、さっさと買ってしまいました。

 

ですが、後から調べればこっちにすればよかった…。

 

結論的には、天馬のFitsケースが上記画像のように底部もしっかりしており、強度が高くキャンプギアの収納に適していました。

 

価格はニトリより1000円ほど高いですが、長い目で見ればギア収納には強度を重視すべきです。

 
サイズのラインナップも本家だけあってかなり豊富でした。

 

 

ということで今回のまとめ。

 

・狭く見えるベッド下もキャンプギア収納に使える!
・衣装ケースのサイズは幅44cm×74cmで正解!
・ただ、ギア収納にはより強度の高いケースにすればよかった!

 

やっぱり、ちゃんと比較検討しなきゃダメですね。

 

ということで、僕のような失敗をしないよう、お気をつけ下さい!

 

おわり。

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次