ホンダU-Selectの中古車購入時は車両状態証明書を事前チェック!

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日、N-BOXの認定中古車(U-Selectプレミアム)を購入しました。

 

満足度は非常に高かったのですが、実際に契約して「これは事前に知っておいたほうがよかったな」と思った点が2つあったので、ブログにまとめ整理しておきます。

 

新車と違い、中古車には当たり・ハズレがありますが、ポイントを押さえればそのリスクは低減できます。

 

もし認定中古車を検討中でしたら、契約後に後悔することのないよう、ぜひチェックしてください。

 

2つのチェックポイントとは
・車両状態証明書は契約前に確認しよう
・U-Selectプレミアムの無料点検と点検パックの重複に気を付けよう

この2つです。

 

 

 

目次

【重要】車両状態証明書は契約前にチェック!

実際の車両状態証明書

ホンダの認定中古車、U-Selectは3つの安心を売りにしており、その一つが車両状態証明書です。

 

車両状態証明書とは、ホンダではない第三者機関が車両を鑑定し、車両の状態を証明したものです。

 

平たく言うと「車両の診断書」であり、客観的な評点とどの程度のキズがどこにあるか示されています。

 

U-Selectの3つの安心

素人が車両の状態を判断するのは難易度が高い(というかほぼ無理)ですが、鑑定のプロが5点満点中4.5点!と判定していたら、安心度は上がりますよね。

 

ホンダの認定中古車は全車、車両状態証明書付きとすることで「安心感」を売りにしています。

 

今回、声を大にして言いたいのは、「車両状態証明書は契約前に確認しよう!」ってことです。

 

 

鑑定書がある安心感。でも、実際見てる?

次に、で、実際どうなの?って話です。

 

なぜそう思うかって、僕がU-SelectプレミアムのN-BOXを購入し、車両状態証明書の存在を知ったのが契約後だったからです。

 

あ、こんな書類あったんだ。あ…ここにキズがあったんだ。。。

 

って、納車時に気づきました。

 

※試乗車落ち、1年落ちであった為、現車確認が不足していたのは僕の責任です。

でも、車両状態証明書を見せてくれれば、契約前にキズの位置、大きさを確認してより納得して契約できたかな、と思います。

 

気付かないレベルだったけど…ね。

購入したのはホンダカーズU-Select○○店みたいな、ホンダの認定中古車専門店です。

 

で、意外だったのが思いのほか営業マンが忙しそうだったこと。(なんか失礼でスミマセン

 

そこで感じた空気感ですが、車両状態証明書って、言われなきゃわざわざ見せないのかな?という印象でした。

 

実際に自分がそうだったし。

 

※これはクレームではなく、上があれこれ決めても現場は忙しいのよって感じのやつでしょうか。たぶん。

 

U-Selectを購入している方は多くいらっしゃると思いますが、事前に車両状態証明書を見た人ってどれだけいるんだろう…と、なんだか無性に心配になってきます。

 

 

中古車だからこそ、納得して契約したい

実写と合わせて確認すれば、リスクは非常に低くなる

ユーザーは買い叩きたい、のではなく「納得して購入したい」のです。

 

高くても、安くても、理由がわかれば安心できます。

 

その安心を得るために、車両状態証明書はとても心強くU-Selectで購入するメリットの一つです。

 

それにメーカーの認定中古車は、その他販売店より価格が高い傾向にあります。

 

第三者機関による鑑定料も車両価格に反映されているのですから、遠慮する必要はありません。

 

証明書のキズの位置・大きさを実車に照らし合わせて確認すれば、後悔する可能性はグッと下がると思います。

 

※車両状態証明書は、JAAI、AIS、JAAAのいずれかの証明書になります。

 

漏れなくチェックしましょう

注意点としては、鑑定した日~契約日の間に、別のキズがついている可能性もあります。

記載以外のキズがないかも、実車でしっかりと確認しましょう。

 

参考:
僕の契約したN-BOXは、鑑定が2022年12月、契約が2023年4月でした。この4カ月の間にキズが増えている可能性は、ゼロではありません。

 

 

無料点検と点検パックの重複に注意

無料点検がついてきます

U-Selectには「無料1ヵ月点検」がサービスで付属します。

U-Selectプレミアムはさらに「無料6カ月点検」が付属します。

 

無料です。

 

なのに僕は、6カ月点検からスタートする点検パックを契約してしまいました。勧められるがままに。

 

はい。つまり無料点検と点検パックの6カ月点検が重複していました。無駄ですね。

 

点検パックをつけるならば、1年点検からスタートするプランにすると無駄がないです。

 

同じ経験してる人、結構いるのでは。そして、気づいていない人も多いのでは。と思ってしまいます。

 

納車の際も、この辺りの説明はさらっといっちゃいましたね。(触れたくなかったのかも…?

 

 

買いにくい新車・買いやすくなった中古車

新車、高いですよね。性能が上がっているとはいえ、やっぱり高い。

 

しかも新車見積もり時には、12万円のコーティング、10万を超えるメンテパックを勧められて「ああああもうめんどくせー!!」ってなっちゃったんです。

 

値引きだってさ、だまってると少ないじゃん?
他社の見積もりチラつかせるとか、交渉次第で安くなるとか。
いい人、素直な人ほど損するのかよって。。

 

新車買うのって、こんな大変だったっけ?って率直な感想でした。
10年以上前は何とも思わなかったのですが、生活が大変になって心境に変化があったのかな。

 

君の収入ガーとか言わんといてくださいね(笑)

 

 

そんな経緯もあり、僕は試乗車落ちのU-Selectプレミアムにたどり着きました。

 

注意点というか、不満をつらつら書いたよう感じたかもしれませんが、僕の購入の満足度はかなり高かったです。

 

車両品質も向上し、めったなことじゃ壊れない日本車。10年10万キロなんてもう昔の話。

 

さらに残クレやリースの普及の影響で「大事に乗られた良質な車」が中古車市場の多く流れるようになりました。気を使って乗る人は、増えていると思います。

 

中古車にリスクがある事は変わりませんが、車両状態証明書をしっかり確認すれば、後悔することはあまりないんじゃないかなと思います。

 

中古とはいえ、保証もかなり充実してますし。

 

あれもこれも値上げする昨今。賢くお買い物をして好きな趣味にしっかりとお金を使いたいものです。

 

 

ということで、以上、おわりです!!

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

少しでも参考になれば、僕はとても嬉しいです。

 

では。

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次