打刀16cmのレビュー!軽いだけじゃない。テントをかっこよく見せるペグ

当ページのリンクには広告が含まれています。

福善刃物工業のペグ「打刀16センチ」をレビューします。

このペグ、ハマる人には超ハマります。

軽さ、コンパクトさ、かっこよさで注目されますが、個人的には「テントをかっこよく見せる」という点がとても魅力的に感じました。

半年ほど使用して感じたメリット・デメリットについて、ご紹介していきます。

※今回の用途は「スカート固定用」としての評価です。また、打刀には20cm、28cmもありサイズ・重量・厚み・使用感は異なります。当記事はあくまでも16cmのレビューですので、ご了承ください。

目次

打刀16センチのざっくりスペック

サイズ:全長160mm×幅13.5mm×厚み2.5mm
重 量:16g
材 質:刃物用ステンレス鋼
製造国:日本
価 格:1500円(税込み、4本セット)

特徴は何より圧倒的な軽さ。わかっていても、手にした時は驚きました。

従来のペグとは次元の違うレベルで、手に持つ際は”握る”より、”つまむ”といった印象です。

公式サイトはこちら→福善公式オンラインショップ

メリット①「存在を消す」という魅力

打刀を使用して感じた最大のメリットは「ペグの存在を消す」事です。

上記画像はスカートを打刀16cmで固定していますが、「ペグの存在感」を全く感じさせません。

だからこそ、ゼクーMのかっこ良さを引き立ててくれていると感じます。

一方こちらは、20cmのスチールペグで固定した画像。

かなりゴツゴツとした印象を受けます。ちょっと、スマートとは言えないですね。

また、スカートは「固定されれば良い」為、長さは不要です。16cmの短さは設営のストレスも減ります

そこまでこだわるの?と突っ込まれそうですが、かっこいいテントはかっこよく立てたい!

スマートに、美しく設営したい!と思うんです。

そんな僕にとって、この打刀というペグは最高の選択になりました。

打刀を使うようになってからは、設営後にニンマリとする事が増えました(笑)

メリット②次元の違う、コンパクトさ

これはすごいとか、圧倒的とか、そんなレベルではありません。

これまでとは「次元の違う」コンパクトさと軽量さです。

手持ちのペグで比較しました。すべて8本です。

左から直径10mmスチールペグ、直径7mmチタンペグ、厚み2.5mm打ち刀です。

「次元が違う」という表現が大げさではない事が伝わるかと思います。

設営時にスチールペグ8本をまとめて持とうとは思いませんが、打刀なら倍の16本でも余裕です。

フラットな形状の為、綺麗にまとまるのも嬉しいです。

画像はトラスコツールボックスに収納した状態。

スチールペグ20cm×16本をすべて打刀16センチに入れ替えたのですが、ペグケースはスッカスカになってしまいました。

そのぶん、グローブや非常用ガイロープを収納できるようになりました。

こんな所に入るの?ってスペースに、しれっと収まります。感動します。

打刀16cmは「スカート固定専用」として購入しました。

スカートのループって結構小さいですが、フラットな打刀は「スッ」と入ります。

抜くときも楽でストレスを感じません。

スチールペグの場合、ループに入れにくく、抜いた時も土や泥が付着しやすかったです。

厚みが薄いからこそ、使いやすくストレスが少ない。想定外のメリットでした。

注意点①ペグハンマーとの相性

打刀16センチは、ペグハンマーとの相性に注意が必要です。

上記のようにペグを抜く際、一般的な引っ掛け方をすると多くのハンマーがペグに掛かりません。

フック先端が細身のペグハンマーであれば、横向きに引っ掛ける事ができます。

この掛け方ができないペグハンマーで使用する場合、硬い地面からの引き抜きにストレスを感じるかもしれません。

手持ちのうち、横向きで掛けられたハンマーは下記2つです。

ゼインアーツ:グラートハンマー
YOGOTO:ペグハンマー

ゼインアーツのグラートハンマーと、YOGOTOのペグハンマーは横向きであれば打刀に引っ掛けることができました。

縦では掛かりませんが、横向きで掛ける事ができれば実用上問題ありません。

スノーピーク:ペグハンマープロS

いけると思っていたスノーピークのペグハンマープロSは縦でも横でも引っかかりませんでした。ちょっと残念。

引き抜きには打刀で打刀を抜くという方法もあります。

が、この場合は予備が1本必要になり、力も入れづらいです。

引っかかるペグハンマーがあるならば、それを使う方が圧倒的に楽です。

最も大事なのは、この幅が5.5mmだということです。

ハンマーとの相性は結構シビアなので、事前に確認できると安心です。

と、ここまで書いておいてアレですが、そもそもこの製品はULペグの分類。ULスタイルならばこれらのハンマーは使わないような気もします。

注意点②打ち込み時の力加減

少しだけ曲がった打刀16cm

打刀16cmは曲がらないか?

については「使い方次第では曲がります」が答え。

とはいえ補足すると、鍛造でもチタンペグでも曲がるときは曲がるので、曲がらないペグはないと思うべきです。

強度が高いとはいえ、厚み2.5mmですからね。

僕が曲げてしまった使用環境も補足します。若干、シビアな環境での使用でした。

・使用期間:約半年(キャンプで11回使用)
・使用環境:固めの地面での使用が多い

※曲がった場所は、ふもとっぱらキャンプ場。その中でも最も地面が固いと言われるエリアでした。

僕からアドバイスをするならば、鍛造やチタンペグのように「ガンガン打つ」ことはオススメしません。

厚み2.5mmということを忘れずに、「優しくコツコツ打つ」がイメージがいいかなと感じました。この感覚は、使ってみればすぐに分かります。

注意点③紛失に注意

コンパクトさゆえ、紛失には注意が必要です。

高さのある草むらに放置すると、見失いやすいのでお気をつけ下さい。

撤収時は、本数の確認をしたほうがよいです。

かっこいいペグなので、失くすとたぶんショックが大きいです。

まとめ:ハマる人には超ハマるペグ

せっかく美しくデザインされたテント、そんなテントはやっぱり綺麗に張りたい!

自然の中に佇む、美しいテントの写真をたくさん撮影したい!

僕と同じような想いを持つ方には、絶対にハマる逸品かと思います。

こんなにも、テントをスマートに見せてくれるペグは他にありませんからね。

以上!福善工業 打刀16cmのレビューでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次