よんすたの散歩道

生活に余裕はないけど、キャンプはあきらめられない人。

無印良品の頑丈収納ボックスはダイソー用品で仕切る!

最近キャンプにどっぷりはまっていまして、道具がどんどん増えていきます。

 

ごちゃごちゃした道具を整理しようと、定番の無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス(大)を購入しました。

 

ですが、あれもこれも入れていたら、何がどこにあるかわからない状況に。。

 

悩んだ結果、ダイソーのワイヤーバスケットとストレージボックスを仕切りとして使用することで、劇的に綺麗にスッキリ整理できました。

 

 

 

頑丈ボックスはダイソー用品で仕切る 

f:id:itukadarekano:20210224210624j:plain

頑丈ボックスの整頓

現在はこんな感じで整理しています。

 

仕切り&収納で使用しているのは

 

・ダイソーのワイヤーバスケット(画像左)

・ダイソーのストレージボックス(中央)

 

がメインですね。

 

また、小物収納として無印良品の

 

「ナイロンメイクボックスs」(画像真ん中の下段)

「ナイロン手つきポーチ」(画像右側の下段)

 

の2つを使用しています。

 

食器収納にはワイヤーバスケットが便利

f:id:itukadarekano:20210331225650j:plain

サイズは26×18×18cmです。

 

ワイヤーバスケットはシェラカップやコップなど

主に食器関係を収納しています。

 

食器は洗う→カゴに放り込む→そのまま乾かす→収納する

を考えるとやはりワイヤー状のものが便利ですね。

 

しかもダイソーのワイヤーバスケットは安いのに

ちゃんと持ち手もついていて素晴らしい。

 

無印にも同じサイズのものがあったのですが、

値段が10倍以上したので、コスパでダイソーを選びました。

 

緑のフタのタッパに入っているのはダイソーだけで揃う「洗剤セット」です。

 無駄なく収納できてお気に入りです。

www.itukadarekano.com

 

 

 

なんでも使えるダイソーの段ボールボックス

f:id:itukadarekano:20210302214446j:plain

サイズは26.5×26×18.5センチです。

 

ダイソーの段ボールボックスは仕切りにも使えるし、キャンプ場でのゴミ箱としても使えるので、とても気に入っています。

 

カラーもいろいろあるので、分別も分かりやすいですね。

 

キャンプ以外でも家のお菓子ボックスとして活用中です。

 

もう、本当に便利すぎて、予備も常備しています。
汚れてしまっても、捨てるのも簡単で気楽に扱えるのが良いですね。

f:id:itukadarekano:20210224213051j:plain

仕切りにもゴミ箱にも使える便利なボックス

 

www.itukadarekano.com

 

 

段ボールボックスにはコールマンのクッカーセットと、サランラップ、アルミホイル、セリアのバーナー用風よけなどを収納。

 

ちなみにクッカーセットの下には、無印良品の「ナイロンメイクボックスs グレー 16×19×11.5cm」がぴったりサイズ。

 

この中はランタンなどの照明関係を入れています。

 

f:id:itukadarekano:20210224212720j:plain

ダイソーのストレージボックスに無印メイクボックスsがちょうどいいサイズ

 

www.itukadarekano.com

 

 

仕切りがあると、使い勝手が格段に良くなる

ダイソーのワイヤーバスケットとストレージボックス。

 

このたった2つの仕切り兼収納を使用したことで、収納ボックスが格段に使いやすくなりました。

 

  • 何がどこにあるかすぐに分かる!
  • カゴごと出してカゴごとしまって簡単!
  • 片付ける場所に悩まない!
  • 物がある場所が決まっているから、忘れ物をしない!

 

なんかもう、すごく、気持ちいいです。

 

まだまだ、収納の探求は続きそう。

 

おまけ:キャンプに行けない日々が続いてモヤモヤしたときは、

 

「道具の整理」

 

これ、すごくいいですよ。

 

 ※より詳細な収納状況は、下記の記事をご覧ください。

www.itukadarekano.com