よんすたの散歩道

生活に余裕はないけど、キャンプはあきらめられない人。

買ったその日にまた注文!?リピート買いした殿堂入りのキャンプギア5個

いろいろなキャンプ道具を購入していると、買って良かったもの・悪かったものが当然でてきます。

 

中にはとても気に入って、リピート買いしちゃった!なんてものも。

 

気になって、実際に購入して、使ってみて、すごい気に入ってまた買った。これはつまり、「超お気に入りの証」ですよね。

 

安くてもとてもいいもの、ちょっと高いけど、やっぱりいいもの。値段も用途も様々ですが、僕がリピート買いした超お気に入りのキャンプギア達をご紹介していきます。

 

f:id:itukadarekano:20220112210649j:plain

 

【リピート買い①】DaLaCaのロープライト

f:id:itukadarekano:20220106190611j:plain

キャンプの夜を安全・安心かつ、おしゃれに!

夜のサイトでガイロープに足を引っ掛け、ひやっとした経験…ないでしょうか?

 

僕は何度もあります(笑)お酒が入ればなおさらです。

 

ロープライトを使うようになってからは、ガイロープに足をひっかけてしまう事がかなり減りました。

 

また、「このライトおしゃれすね!どこで買ったんですか!?」

なんて声をかけてもらう事も。ちょっと嬉しいです。

 

始めはゼクー用に購入したのですが、とても効果があり雰囲気も気に入ったので、ゲウ(タープ)購入を機にリピート買いしました。

 

暗い夜のキャンプ場ではテント位置の目印にもなる

f:id:itukadarekano:20220112200400j:plain

ふもとっぱらのような広大なキャンプ場では、夜になると自分のテントどこ?なんて事にもなりかねません。キャンプ場は”あえて”ライトを設置しない所も多いですからね。

 

ロープライトは距離が離れていても視認性がよく、自分のテントの位置の目印にもなります。お子様の迷子防止として、ファミキャンでもきっと活躍しますよ!

 

仮に他の方と色が被っても、1カ所だけ点滅モードなどにすればそれが目印になります。※但し、点滅モードは若干眩しいので、他の方の迷惑にならないよう、地面に近い位置で下向きでの使用がオススメです。

 

 

使用した雰囲気やメリットなどは、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.itukadarekano.com

 

【リピート買い②】TITECOUGOのカラビナ

f:id:itukadarekano:20220106192014j:plain

テントのガイロープを脱着可能にして見た目スッキリに!

始めに購入したのは、ゼクーの強風時補強用のガイロープをカラビナで脱着可能にする為です。

 

個人的な好みですが、使用しないガイロープはテントから外してスッキリしてかっこよく見えると思います。とはいえ、使用時にテントに結ぶのはかなり面倒…。カラビナがそんな悩みを解決してくれました。

 

アイデア次第で用途は無限大!

f:id:itukadarekano:20220112200914j:plain

一度手にするとこれが本当に便利!ゲウ(タープ)の四隅を地面近くで固定する用途や、DODポーチをウッドチェアに掛ける用途でも使っています。

 

2回3回とリピートし、今では20個になりました。こんなにも安価なのに、今まで1つも壊れた事はありません。たぶん、また買います(笑)

 

ゲウ、DODのマルチショルダーバッグでの使用についてはこちらの記事でご紹介しています。

www.itukadarekano.com

www.itukadarekano.com

 

 

【リピート買い③】ダイソーのストレージボックス

f:id:itukadarekano:20220106193451j:plain

ゴミ箱や収納の仕切りとしても使えます

キャンプを始めてから1年弱、ずっとこのストレージボックスをゴミ箱として利用していました。

 

小さく畳める。軽い。シンプルデザイン。ありそうでなかったちょうどいいサイズ。

 

段ボールだから汚れた際に捨てるのも簡単です。

 

本当に使い勝手が良くて、何度リピ買いしたかわからないほど。無印の頑丈収納ボックスの仕切りとしてもずっと使っていました。仕切りがあると、収納する場所が決まり、ごちゃごちゃにならないので、とても使いやすくなります。(見た目はちょっとアレですが笑

f:id:itukadarekano:20220112201745j:plain

現在もアルバートルのギアコンテナの仕切りとして使用しています。それに、家ではお菓子入れにも継続利用中です。

 

このボックス、まじで万能で常に予備を常備しています。

 

ゴミ箱としての利用や収納の仕切りについては、こちらの記事でもご紹介しています。

www.itukadarekano.com

www.itukadarekano.com

 

 

【リピート買い④】アルバートルのマルチギアコンテナ

f:id:itukadarekano:20220106194148j:plain

カッコ良さも!おしゃれさも!機能面も!

収納だってこだわりたい!かっこ良くて、おしゃれで、使いやすくて。アルバートルのギアコンテナはそんなわがままを完璧に満たしてくれます。

 

コンテナに5,6千円ってはじめは高価と思っていましたが、作りもしっかりしており長く使えそうなので、思い切って買ってよかったと思っています。

 

同サイズの色違いを購入

f:id:itukadarekano:20220112202813j:plain

デザインと作りの良さに惚れ、1つ目が届いたその日に2つ目の購入を決めました(笑)

直感的に「コレだ!間違いない!」と確信するほどだったんです。

 

2個目のサイズと色はかなり悩んだのですが、Mサイズ、コヨーテに続き同じMサイズのダークオリーブをリピート購入しました。

 

Mサイズにしたのは、大きさが程よいと思った事、また、デザインのバランスもMサイズが優れていると感じたからです。

 

同じ大きさなので車へも積みやすく、スペースを有効に使えます。どうやって綺麗に積み込むか?悩む事がだいぶ減りました。

 

サイトでも統一感が出やすいデザインです。おしゃれキャンパーに一歩近づけたかな?

f:id:itukadarekano:20220103152321j:plain

どれがいい?と聞かれたら、即答でこれをオススメします!

 

特に気に入っている点など、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

www.itukadarekano.com

 

 

【リピート買い⑤】ゼインアーツのグラートステイク

f:id:itukadarekano:20220106195649j:plain

打ち込むのが気持ち良く、眺めても楽しめるペグ

キャンプを始めたころは、1本100円ちょっとの安い鋳造ペグを使っていました。

 

が、いろいろなキャンプ場へ行くようになると、固~い地面で鋳造ペグの限界を感じるように…。

 

そんな経緯でグラートステイクを購入して驚いたのは、「打ちやすさと打ち込む気持ちよさ」です。力がロスなくペグに伝わっている事が実感できます。

 

初めてこのペグを使った日、「なんだこの気持ちよさは!!」と驚いたのを覚えています。

 

以降、リピート買いで少しずつ鋳造ペグから切り替えていきました。

 

現在は、重量面も考慮してチタンペグとグラートステイクの両方を使用していますが、打ち込む気持ちよさはグラートステイクが圧倒します。

 

より詳しい使用感などはこちらの記事でご紹介しています。

www.itukadarekano.com

 

 

以上!今回は5つのリピート買いしたキャンプギアをご紹介しました。

 

今回は「良かったもの」ですが、まあ買い物をしていれば失敗もあるわけで。

 

次回はちょっといまいちだったキャンプギアのご紹介なんかもしようかなと考えています。

 

では!